2024年3月4日月曜日

" 今日の表彰式について "というお話

3月4日(月)。

3校時に・・・

表彰式をしたんです。








とってもきまりのいいみんなに・・・

私はね・・・

「" 今日の表彰式について "のお話」をしたんです。







みなさんには大切なものがありますね。

おともだちって・・・家族だって・・・

お金だってそうだよね。

・・・っていうところから・・・

お話はスタートしたんです。









でもね・・・

すがたや形のないものの中にもね・・・

大切なものがあるよね。


ともだちを大切に思う気持ちとか・・・

おべんきょうに・・・

がんばろうっていう気持ちとか・・・

そんなものもとっても大切だよね。









そんな・・・

形のないものの中で・・・

成徳小学校の先生たちには・・・

みなさんに大切にしてほしい・・・

3つのたまがあるんだよ。







その3つのたまはね・・・

「知」のたま・・・

「徳」のたま・・・

「体」のたまっていうんだよ。








「知」のたまっていうのは・・・

いろいろなことを すすんで知ろうとすること・・・

いっしょうけんめいに  学ぼうとすること。








「徳」のたまっていうのは・・・

なににたいしても まじめにがんばろうとすること・・・

ひとのこころやからだを たいせつにしようとすること・・・

だれもみていなくても 正しいことをしようとすること。









「体」のたまっていうのは・・・

元気にからだを うごかそうとすること・・・

じぶんのけんこうを 大切にしようとすること。








成徳小学校では

この3つのたまの賞をつくったんだよ。

「知」のたまの賞は・・・「成徳科学賞」。

「徳」のたまの賞は・・・「成徳教育努力賞」。

「体」のたまの賞は・・・「成徳体育賞」。







どの賞にもとてもねうちがあるんだよ。

人としてたいせつな3つのたまの賞だから。


この賞はそうかんたんにはもらえないよ。

とてもねうちのある3つのたまの賞だから。


なので・・・

がんばりつづけた・・・

6年生がもらうんだよ。








きょうは・・・その表彰式です。


表彰されるひとはむねをはりましょう。

見ているひとは「がんばったね」の・・・

はくしゅをおくりましょう。

とてもねうちのある賞だから。


そして・・・おねがいです。

みんながこの賞をめざす子でいてください。

大切な3つのたまの賞だから。




もうひとつ・・・このことも知っていてください。

表彰されるひとはちょっぴりです。

みんながもらえるわけではありません。


けれど・・・だいじょうぶです。

この3つのたまを大切にする子は・・・

たとえ表彰されなくっても・・・

おなじねうちがあります。

めざすことにもねうちがあるからです。






そして・・・

「打吹山クロスカントリー努力賞」・・・

この賞もおなじです。







ひとは・・・

つらいときやくるしいとき・・・

にげだしたくなるときや・・・

なげだしたくなるときがあります。

校長先生にだってあります。







「打吹山クロスカントリー」も・・・

人によっては・・・

そのひとつかもしれませんね。







「打吹山クロスカントリー」にがんばるときにも・・・

やっぱり3つのたまがたいせつです。







「打吹山クロスカントリー努力賞」は・・・

「打吹山クロスカントリー」にがんばった・・・

全部の学年からえらばれたひとが表彰されます。








そして・・・

6年間がんばりつづけたひとには・・・

6年生のとき・・・

「打吹山クロスカントリー賞」がおくられます







そして・・・おねがいです。

みんなが「打吹山クロスカントリー」にも・・・

がんばる子でいてください。

これもやっぱりたいせつな3つのたまの賞だからです。







" 今日の表彰式について "のお話でした。




表彰式のあいだね・・・

表彰される子も・・・拍手をする子も・・・

みんなずいぶん緊張してるみたいだったんです。



私はね・・・

" いいことだな。"って思ったんです。

だって・・・「式」だから。

みんな・・・

そのことがよおくわかっていた証拠なんです。







表彰式がおわって・・・

教室に入ろうとして・・・

みんなの緊張がちょっととけたとき・・・


1年生のおともだちにお願いしたんです。

「トロフィーを見せてください。」って。


そのすがたはね・・・

とても誇らしそうで・・・

それでいて・・・

とてもうれしそうだったんです。









成徳小学校のみなさん・・・

今日は・・・

とてもいいきまりで・・・

表彰式ができたね。


今日のお話でね・・・

みなさんに伝えたかったのは・・・

大切にしなくちゃいけないものは・・・

目に見えているとはかぎらないということ。








そして・・・

ちょっとむずかしいことばで言うよ。

それをね・・・

「無形の価値」っていうんだよ。