2024年3月22日金曜日

" 令和5年度 修了にそえて・・・ "というお話

3月22日(金)。

令和5年度の登校・・・最後の日。







成徳小学校のみなさん・・・

新しい成徳小学校の1年目がおわります。














この1年間・・・

みなさんは・・・

おべんきょうにも・・・

せいかつにも・・・

あそびにも・・・

行事にも・・・

おともだちを大切にすることにも・・・







いつも・・・

どんなときにも・・・

がんばりましたね。










新しい学校の1年目を・・・

みんなで一生けんめいに・・・

つくってくれました。










ありがとうございました。









そんな今日。

リモートでおこなった修了式では・・・

「この1年間がんばったこと」の発表を・・・

学年の代表のおともだちが・・・

どうどうとやってくれたり・・・










教室では・・・

担任の先生から・・・

つうしんぼを受け取ったりしたんです。



















受け取る手は・・・ピンとのびて・・・

みんな・・・ずいぶんおとなびて見えたんです。



















離任式では・・・

4名の先生とのおわかれ。

おわかれする先生からお話をきいたあと・・・

児童代表のおともだちが・・・

おわかれのことばを伝えたんです。













春は・・・

「おわかれ」と「出会い」とが・・・

セットで存在する季節。








今日一日をおえて・・・

というか・・・

今年度一年間を終えて・・・









帰っていっちゃうみんなにね・・・

伝えたんです。

「4月にまたきてね。」って。








かえってきたんです。

「さようなら。」って。

「校長先生ありがとうございました。」って。

「4月にきます。」って。








「写真撮ってください。」って。










なんだかね・・・

お見送りをしているうちに・・・

ちょっとさみしくなっちゃったんです。


" しばらく会えないんだね。"って。

" 元気でいてほしいよ。"って。









打吹公園にあがる坂道の・・・

さくらの芽がちょっと色づいていて・・・








こうなると・・・

もう3日か4日で開くんです。










私はね・・・

こころの中でさけんだんです。

「みなさあ~ん・・・

 週明けにはさくらが咲きますよお。」って。


「ひとり残らず・・・

 みなさんのもとへ・・・

 まちがいなく春はきますよお。」って。


「またね」って。