2024年3月21日木曜日

" それぞれの学年末 "というお話

3月21日(木)。

明日はいよいよ修了式。


学年末も学年末。大詰めの中の大詰め。

明日の登校が今年度最後なんです。








でね・・・

それぞれの学年末を・・・

追ってみたんです。

" どうしてるかなあ・・・"って思って。




1年生。

なんと・・・













スポンジでね・・・

1年間おせわになった・・・

つくえをみがいていたんです。












ほんとうに「せっせせっせ」と・・・

みがいていたんです。







まちがいなく・・・

りっぱな2年生になるんです。






2年生。

大歓声の聞こえる多目的室。













こんなにもおっきなさいころでね・・・

大興奮してたんです。

すごろく。













しかも・・・

人間すごろくなもんだから・・・

大迫力なんです。








まちがいなくね・・・

エネルギッシュな3年生になるんです。







3年生。

冷たい風なんかへっちゃらで・・・

体育のサッカーをしてたんです。












びっくりしたのはね・・・

ひとり残らず・・・

ずうっと走りまわっていたこと。













ひとり残らず力いっぱいに・・・

ボールを追っていたんです。








まちがいなくね・・・

みんなで成長しようとする4年生になるんです。







4年生。

バブルが再来したかのように・・・

歓声と拍手とが・・・

ひっきりなしに聞こえていたんです。













ダンスを披露するおともだちがいれば・・・

手拍子を続けるみんながいて・・・

しかも・・・

どのおともだちのまなざしも・・・

とてもあたかかだったんです。













教室の中で・・・

みんなが自分のままで・・・

安心していられるっていう・・・

そんな空気につつまれていたんです。








まちがいなくね・・・

ひとりひとりが安心してすごすことのできる・・・

教室をつくる5年生になるんです。






5年生。

平和への祈りをこめて・・・

折り鶴を折っていたんです。








6月に広島の平和記念公園にとどける千羽鶴。

おともだちのひとりがおしえてくれたんです。

「もう千羽をこえているんです。」って。

「でもまだまだ折るんです。」って。

(きっと・・・平和のために折るんです。)








そのために・・・

力を合わせているのが伝わってきたんです。












まちがいなく・・・

今度は最高学年として・・・

力を合わせて学校をリードしてくれる・・・

たのもしい6年生になるんです。





くるっと一回りするだけでね・・・

4月からのすがたが見えてくるような・・・

そんな時間が流れていたんです。








" それぞれの学年末 "というお話でした。



みんな かわい。