2024年2月9日金曜日

" 1年生がたのもしかった日 "というお話

2月9日(金)。

午前中。

1年生の教室。








たのもしかったんです。

とっても。








なにがって?









みんなのまえで・・・

堂々と発表するすがたが。









うしろの席から・・・

大きな声で発表するすがたが。









おともだちの考えに・・・

力いっぱいの拍手を送るすがたが。









先生の目を・・・

じいっと見つめるすがたが。









ほっぺをくっつけて・・・

話し合ってるすがたが。









おとなりのおともだちどうし・・・

そろって手をあげるすがたが。








タブレットをつかって・・・

自分の考えを発表するすがたが。









そして・・・

夢中でお話を聞いてるうちに・・・

なぜだか・・・・・・

ぴったんこにくっついてしまったすがたが。









教室のうしろに・・・

かざってある図工の作品さえも・・・

堂々として見えたんです。








1年生のおともだちがね・・・

こんなにもたのもしかったのは・・・

今日は気合いが入っていたからなんです。










午後ね・・・

春 入学してくる年長のおともだちの・・・

体験入学があったんです。


1年生のおともだちは・・・

まずは・・・

ものさしで引いた線のようにならんで・・・

年長さんをむかえに行って・・・









年長さんのおともだちの手を・・・

しっかりとにぎりしめて・・・

校内を案内していたんです。









その・・・

おにいさんおねえさんぶりもね・・・

たのもしすぎたんです。


" 1年生がたのもしかった日 "というお話でした。