2024年2月29日木曜日

" なにかがあるにちがいない・・・ "というお話

2月29日(木)。

お昼前の体育館。









なにやら声がきこえてくるので・・・

入ってみると・・・









気温7℃の・・・

大きな体育館で・・・

ちっちゃな1年生が・・・

ステージにならんでいたんです。








しっかりとした姿勢で・・・

体育館にひびきわたる声は・・・









マスクをしていても・・・

はっきりと聞こえていて・・・









ことばからは・・・

誠実さがにじみ出ていて・・・









手をあげて反省会までしていたんです。









これはね・・・

なにかがあるにちがいないんです。


なにかの準備にちがいないんです。

ある。

なにかある。





" なにかある。うん。なにかある"って思いながら・・・

5年生の教室。







窓ぎわに・・・

なにやら美しいもの。








なにかある。

なにかあるにちがいないんです。








ふらっと入った・・・

特別活動室。


とても大きなものが・・・

床で乾かされていて・・・









かごの中には・・・

あやしい光を放つ紙の花びらが。








そして・・・

垂れ幕。









台の上には・・・

「校長・・・・・・・」









なにかある。

「校長」の首かざりまである。

だれが首にかけるのか・・・

いったいなにのために・・・


そして・・・

その校長は・・・

いったいなにを語るのか・・・。





なにかが企てられている。

なにかがあるにちがいない。



東校舎・・・中央階段。







(おおお・・・圧巻の文字。)

(いつか4年生のおともだちが・・・

 一生けんめいにつくってたやつだ。)









なにかがあるにちがいない。

私には・・・

なにがあるのか・・・

まったくわからない。

(断じてわからない。)

(どんなにヒントをもらってもわからない。)







" なにかがあるにちがいない・・・ "というお話でした。








しかし・・・

「校長」は・・・

いったいなにを語るのか・・・。