2024年1月23日火曜日

" はじまり! 学力検査 "というお話

1月23日(火)。

学校ではね・・・

今日から・・・

学力検査が始まったんです。

今日は、3年生以上のみなさんが社会科。









明日は・・・理科

あさっては・・・算数

(1年生はデビュー戦・・・)

その次の日は・・・国語

ロードなんです。ロード。








さて・・・

3年生のおともだちは・・・

社会科の学力検査は生まれて初めて。

社会科のおべんきょうは3年生からはじまるから。














のぞいてみたんです。

じゃまをしないように・・・。









そお~っと・・・。

こおっそりと・・・。










足音をひそめて・・・

息をとめて・・・

(鼻息もいけない・・・)








真剣な顔をみていてね・・・

思ったんです。

" みなさんずいぶん・・・

 おにいさんおねえさんらしくなったね。"って。

" ほんとたのもしくなったね。"って。

" りっぱだよ。りっぱ。"って。








「フレー!!フレー!! 3年生!!!」って・・・

こころの中でエールを送ってから・・・

しずかぁに・・・教室を出たんです。










4年生・・・

これまた超真剣。
















5年生・・・

これまた超真剣。















6年生・・・

これまた超真剣。







というか・・・

大学入学共通テストみたいな感じになってたんです。











ある教室でね・・・

ちょっとだけ聞いてみちゃったんです。

「調子はどうですかあ?」って。

かえってきたんです。

「校長先生・・・むずいです・・・。」って。








別の教室でも聞いてみちゃったんです。

「学力テストをあじわってますかあ?」って。

かえってきたんです。

「今日から4日連続であるんです・・・。」って。








でも・・・知ってるんです。

一人残らず本気なんです。

顔を見たらわかるんです。

どの教室もそうだったんです。








ろうかに出るとね・・・

朝はふっていなかった雪が・・・

ちらっ  ちらっ  ちらっ  ちらっ・・・って

舞っていたんです。


思ったんです。

" いよいよふるのかな。"って。









こうも思ったんです。

" あさっては・・・

 学力検査に初出場の・・・

 1年生のおともだちの応援にいこう。"って。








" はじまり! 学力検査 "というお話でした。










本格的に降りはじめると・・・

予報されている雪が・・・

北陸の地にはできるだけ少ないことをお祈りします。