2024年1月17日水曜日

" 卒業記念写真の撮影をしました。 "というお話

1月17日(水)。

今日ね。

午前10時15分シャッターで・・・

卒業記念写真の撮影をしたんです。








2校時の学習を終えて・・・

6年生が体育館に出てくると・・・

せっせと撮影用にパイプいすを運んだり・・・

さっさとならんだりしたんです。








6年生みなさんが・・・

何人かずつならんでいって・・・








先生たちもならんで・・・









写真屋さんが「う~ん。あなたはこっちだね。」っておっしゃって・・・









江谷先生が・・・

「えええ? ちょちょちょちょ・・・なにそれなにそれ?。」って言って・・・








教頭先生が・・・

「そこのお こっちにい そんなふうにい・・・」って言って・・・








だれかがだれかに・・・

「マスク・・・そろそろとったら?

 顔にマークがついちゃうよ。」って言ってて・・・






私はそれをきいて・・・

" マスクのマークって・・・

 ほんとにつくのかな・・・?"って考えてて・・・









カタコト・・・カタコト・・・って・・・

みんなが立っている台が動く音が聞こえていて・・・







そんな光景を眺めながら・・・

私はしみじみとしていて・・・

頭の中で森山直太朗が流れていたんです。

もちろん・・・「さくら」。

しかも・・・独唱。









頭のなかで「さくら(独唱)」を聞いていた私は・・・

写真屋さんから・・・

「校長先生は映る人ですか?撮る人ですか?」って・・・

やさしく注意されて・・・


きちんと座ったら・・・

「校長先生・・・足はパイプいすの前に。」って・・・

もう一回・・・

つぎはちょっときびしめにしかられて・・・








って感じで準備ができてね・・・

「はい!」 " カショーン!! "









撮れた写真は・・・

できあがってからのお楽しみなんです。


みなさんの卒業は・・・

やっぱりもうすぐなんです。

登校は・・・あと40回なんです。







しみじみと思ったんです。

" みんなのこと・・・

 もっともっと大切にするよ。"って・・・






 " 卒業記念写真の撮影をしました。 "というお話でした。



ところでね・・・

6年生のおにいさんおねえさんが・・・

卒業記念写真を撮影するときに・・・

胸につけていた・・・きれいな花。








とっても素敵だったんです。

みんなよくにあって・・・

華やかで・・・

卒業生らしかったんです。








あれね・・・

「コサージュ」って言うんだって。

知ってました?








私はね・・・

おしえてくれたおねえさんに・・・

「だよね・・・こさーじゅ。そうそう。」って言ったけど・・・

はじめて知ったんです。



「カトラリー」みたいなもんです・・・はい。