2024年1月15日月曜日

"祝! 全国大会出場!タグラグビー "というお話

1月14日(日)。

昨日のことです。


広島県で開催された・・・

タグラグビーの中国大会で・・・

「成徳ヨコズナーズ」が・・・

全国大会出場を決めたんです。





(きのう)





中国ブロック全10チームから・・・

3枠の全国大会をめぐって・・・

熱戦をくりひろげ・・・

見事にゲットしたんです。




(3日前)




新しい成徳小学校の・・・

新しい成徳ヨコズナーズが・・・

旧灘手小学校のおともだちと・・・

旧成徳小学校のおともだちとで・・・

勝ち取った・・・

初めての全国大会。





(3日前)





私はね・・・

猛烈にうれしかったんです。

(夜・・・盛大に乾杯をしてしまったんです。)

(おうちで・・・ひとり・・・)



(3日前)




2月24日・25日に・・・

埼玉県で開催される・・・

第20回全国小学生タグラグビー大会。





(3日前)




また・・・

成徳小学校のラガーたちが・・・

全国大会のグラウンドを・・・

力いっぱい駆け抜けてくれるんです。





(きのう)





今日のお昼・・・

校長室に報告にきてくれたラガーたちに・・・

私はね・・・

お話ししたんです。


「おめでとう。」って。

「がんばったね。」って。

「みんなこれで一流だね。」って。



(今日)






そして・・・

こうつけくわえたんです。


・・・

一流にはふたつあってね・・・

ひとつは「にせものの一流」

もうひとつは「ほんものの一流」


「にせものの一流」はね・・・

結果が出ると鼻高々になっちゃってね・・・

成長が止まっちゃうの。


「ほんものの一流」はね・・・

結果を出しても・・・

その中から・・・

自分たちの中にある・・・

課題や・・・

弱み・・・

あまえの出ちゃったところ・・・

そんなものをふりかえることができて・・・

さらに成長するの。


いい機会だから・・・

「ほんものの一流」をめざそうね。


「以上です。」って。



(今日)





お話をおえて・・・

みんなが校長室から出ていくとき・・・

6年生のラガーがひとり話しかけてくれたんです。


「校長先生・・・

 お話をきくまで・・・

 ぼくたちは・・・

 『にせものの一流』になりかけてました。」って。


私はね・・・こたえたんです。

「きみってすごいね。」って。

「それを感じてくれたんだね。」って。




(今日)




そして・・・

こころの中でガッツポーズをしたんです。

" お話がわかってくれるきみたちなら・・・

 ぜったいに大丈夫だね。"って。

" ラグビーを存分にたのしんでね。"って。




(今日)



" 祝! 全国大会出場!タグラグビー・・・

 めざせ!「ほんものの一流」 "というお話でした。



なんだかね・・・

3日前・・・

校長室に出発前のあいさつにきてくれたときと・・・

今日・・・

校長室に全国大会出場の報告にきてくれたとき・・・


3日しか経っていないのに・・・

ずいぶん成長したように見えてうれしかったんです。