2024年1月12日金曜日

" 1年生・・・小さな力が集まれば・・・ "というお話

1月12日(金)。

5校時の体育館。







1年生のおともだちが・・・

体育でとびばこ。



力をあわせて・・・

とびばこを・・・

運ぶ・・・。








運ぶ・・・。







小さな彼らが・・・

力を合わせて・・・

運ぶ・・・。






運ぶ・・・。












大物。

つぎからつぎに集まってきて・・・

マットを・・・

運ぶ・・・。








小さな彼女らが・・・

集まってきて・・・

運ぶ・・・。








この子たちは・・・

重たいものはあぶないから・・・

運ぶときは・・・

腰の高さよりも・・・

高く上げてはいけないということを・・・

ちゃあんと知っている。

(「かしこいな」って言って・・・

 頭をなでてあげたくなる。)












準備完了。

すわって待つ・・・。








待つ・・・。








じいっと待つ・・・。









ボーリングのピンのように・・・

ひたすら待つ・・・。







やがてくる・・・

自分が本気をだすときのために・・・

じいっと待つ・・・。








あたまではジャンプするときのことを考えながら・・・

待つ・・・。











先生がお手本をやってる。

「こうするんだよお・・・はぁはぁ」って。

「ほらほら・・・はぁはぁ」って。


そのすがたを・・・

じいっと見る。

視線が一点に集まる。










" すごいものを見たあ。"って思ったんです。

ちいちゃな1年生の・・・

ちいちゃな力が集まれば・・・

大きなおしごとだって・・・

おとなに負けない待ち方だって・・・

真剣に先生のお手本を見ることだって・・・

なんだってできちゃうんです。


" 1年生・・・

 小さな力が集まれば・・・ 

 おとなはこの子らには勝てない。"というお話でした。





ところで・・・

待ってるこの女の子・・・。







(きみ・・・)

(昨日・・・

 おにいさんに体操服をかした妹じゃん。)

(きみの体操服は伸びてしまわなかったかい?)

(校長先生は見たんだぁ・・・

 きみのおにいさんが昨日・・・

 きみの体操服を着て・・・

 ぴちぴちのマッチョになっていたのを・・・)