2024年1月11日木曜日

" 3学期3日目 "というお話

 1月11日(木)。

3学期の3日目。


昨日は一日出張で・・・

みんなに会えなかったから・・・

今日は学校をたくさん歩いたんです。







てくてく・・・てくてく・・・

テクテク・・・テクテク・・・

tekuteku・・・tekuteku・・・と。







【6年生】

理科。

なんだか・・・

またいちだんと・・・

おにいさんおねえさんになったね。







うっかり・・・

中学校にきちゃったかと思ったんです。








というか・・・

高校生みたいな感じだったんです。








というか・・・

大学生でも通用しそうだったんです。

(こんな大学生・・・たしかにいるわ。)








6年生は・・・卒業まで・・・

あと44回しか学校に来ないんです。

一日一日大事にていねいに過ごそうね。










【5年生】

テスト。

じゃまをしちゃいけない。

だからろうかからパチリ。


サービス精神たっぷりのおにいさんが・・・

笑顔のプレゼント。

(きみたちはテストを全問終えたんだね。)

(見直しはしただろうな・・・。)










【4年生】

体育。

というか・・・おわって教室に入るとこ。








" おそかったかあ・・・"と思った3分後。

また体育館から出てきたんです。

おなじ人たちが・・・。

(あたりまえだけど・・・。)


なんでだったかっていうとね・・・

おしゃべりしちゃったから・・・

やり直しをしたんだって。

私はね・・・思ったんです。

" この子たち・・・う~んと伸びるよな。"って。

" まちがいない。"って。









【3年生】

算数。

きらきらと手をあげて・・・








身振り手振りをつかって発表。

私は大満足。








「こうでね・・・ああでね・・・」って・・・

夢中でお話ししていたんです。









【2年生】

国語。

ひたすら考える。

(かっこいい・・・。)








ひたすら書く。

(これまたかっこいい・・・。)









ひたすら見つめる。

(しびれる・・・。)








きみたち・・・

いつのまにかぐんと成長したね。




【1年生】

お話ししあっておべんきょう。


「こうだよね。」

「ああだよね。」

「だよね。」

「そだね。」







いいぞ いいぞ。

「すくすく すくすく」って音が・・・

校長先生にはきこえるよ。









【スクールバス】

今日もかえっちゃう。







かわいい。

またね。









【その他】

お昼前。

高学年のおにいさんが話しかけてくれました。

「校長先生・・・

 6時間目に体育があるんだけど・・・

 体操服をわすれました。」って。

「見学はいやだから・・・

 妹の体操服をかります。」って。


" おいきみ・・・

 きみの妹って・・・1年生じゃん。"


そう思ったけど・・・。

ためしに6校時・・・体育館をのぞいてみると・・・









" きみぃ・・・ ほんとに着てるじゃん。"

" しかも・・・ ぴちぴちだからマッチョじゃん。"

" きみって・・・ほんとたのしいなぁ・・・。"

(しかし・・・まさか本気だったとは・・・)











とってもホットな一日でした。

満足。

そんなみんなを・・・

打吹山とおひさまがにっこりとして見ていたんです。









" 3学期3日目 "というお話でした。