2023年12月8日金曜日

" 1年生国語 手がみをかくわざ "というお話

12月8日(金)。

午前。

1年生の教室におじゃましたんです。








国語。

「手がみをかくわざ」のおべんきょう。









下がきしたお手がみをね・・・

タブレットに清書していたんです。









その手がね・・・

ポークビッツみたいで・・・

かわいすぎたんです。








私はね・・・

" どらどら?"って思いながら・・・

教室の中をまわらせてもらったんです。








それぞれが・・・

いろいろな方へお手がみを書いていたんです。









ひとりのおともだちがね・・・

私が近づくとタブレットをかくして・・・

こう言ったんです。

「校長先生・・・いけません。」って。








" えっ!?・・・どうして?"って思って・・・

ちょっぴり残念だったんです。


でもね・・・

ほら。









手から・・・

肝心なところがはみ出していたんです。



私はね・・・

「そっかあ・・・じゃあ見ないでおくね。」って・・・

わざとらしいことを言いながら・・・

振り向いて・・・にっこりしていたんです。









校長室にもどるろうかでね・・・

私のこころは「るんるん」だったんです。


きっと・・・

気持ち悪いくらいに・・・

にやけていたにちがいないんです。









そしてね・・・

こう思っていたんです。

" 「おへんじをかくわざ」を・・・

 校長先生もおべんきょうするからね。"って。







ああぁぁぁ今日もお天気がさわやかだったっと。うれし。

さわやかだあ。ハッピーだあ。たのしみだあ。

" 1年生国語 手がみをかくわざ "というお話でした。