2023年12月22日金曜日

" 終業式・・・みんなよいお年をね。"というお話

12月22日(金)。

心配していたおてんきが・・・

思ったよりもおだやかだった・・・

午前8時35分。

第2学期の終業式をしたんです。









式の部屋に入ってね・・・

びっくりしたんです。







しずかだったから。









そして・・・

ならびかたがすばらしかったから。


田植えのあとの田んぼかと思ったんです。

田植えのあとの田んぼはとっても美しいんです。







私はね・・・

お話の最初にこう言ったんです。








「ならびかたがすばらしいね。」って。








「田植えのあとの田んぼみたいです。」って。








「田んぼの苗はすくすく伸びるんです。」って。






「2024年もすくすく伸びてください。」って。











式ではね・・・








学年代表のおともだちが・・・








2学期にがんばったことや・・・









3学期にがんばりたいことを・・・








堂々と発表したんです。








なにも読まないで発表したんです。








そのすがたもね・・・

やっぱりりっぱだったんです。

その誠実なすがたは感動的ですらあったんです。










終業式のあとの・・・

1年生の教室。








りっぱな態度でね・・・

つうしんぼをうけとっていたんです。








そのあと・・・

すべての教室のようすを見せてもらって・・・

私はね・・・

思っていたんです。

" みんな・・・

 いのちを大切にしてね。"って。


" おかねを大切にしてね。"って。


" よいおとしをね。"って。









" 終業式・・・みんなよいお年をね。"というお話でした。



保護者の皆さま・・・

地域の皆さま・・・

この校長ブログをご覧くださってるすべての皆さま・・・

来る年も・・・

成徳小学校を・・・

成徳小学校の子どもたちを・・・

どうぞよろしくお願いします。


よいお年をお迎えください。


2023年12月22日

倉吉市立成徳小学校  校長  山名 毅





今日のおまけ・・・

表情が語る・・・

アラカルト


【きらきら・・・】













【きりぃっと・・・】



(彼は1年生

 ・・・ただ者ではない)





【「冬休みのくらし」についてのお話で・・・

 教師・・・役者になる・・・

 しかも・・・はまり役】



(だれだろ?)





【おとなでも勝てない誠実な礼】

(私は・・・こういう礼をみると泣きそうになる)








see you