2023年12月20日水曜日

" すぐれもの企画「手洗いピカピカデー」"のお話

12月20日(水)。

お昼やすみ。

西校舎の2階がにぎやかだったんです。









保健委員会のみなさんが主催する・・・

「手洗いピカピカデー」。








手洗いが上手になりたいおともだちが・・・

学年をとわず・・・

ばんばんと集まっていたんです。








まずは・・・

それぞれに手を洗う。










" 手をきれいにするぞお!"って・・・

自信まんまんで手を洗う。








手を洗い終わったらね・・・

保健委員さんが・・・

手に・・・

なにやらあやしいお薬をかけてくれて・・・

その手を箱の中に入れるんです。









そこには・・・

べつの保健委員さんが・・・

いかめしい顔で待っていて・・・

あやしいブルーの光をあててくれるんです。









このあやしい光・・・

手に残ったよごれを浮かび上がらせてくれる・・・

すぐれものだったんです。








光っちゃうとね・・・

またべつの保健委員さんから・・・

「おいでおいで」をされてね・・・

となりの部屋に案内されるんです。


そこにはね・・・

保健委員さんたちが勢ぞろいして・・・

手洗いのお手本をしてくれている・・・

あやしくない動画が流れているんです。








その動画でおべんきょうしてからね・・・

もう一度手を洗うと・・・

なんと・・・

なんとですよ。







もうあやしい光に照らされて・・・

手が光ることはないんです。





すぐれもののお薬や・・・

すぐれもののあやしい光や・・・

すぐれもののあやしくない動画は・・・

なんと・・・

すぐれものの企画だったんです。






だから・・・

そのあとの校庭では・・・

すぐれものの子どもたちが・・・

すぐれもののすがたで・・・

力いっぱい・・・

元気にあそんでいる・・・

すぐれものの光景が見られたんです。











で・・・

私もね・・・

保健委員さんにうながされて・・・

手をしっかり洗って・・・

自信まんまんで・・・

あやしい光をあててもらったら・・・


保健委員のおねえさんにこう言われたんです。

「校長先生・・・

 ちょっと言いにくいんだけど・・・

 今日光をあてた人の中で・・・

 一番よごれています。」って。








そのあと・・・

べつの保健委員さんに・・・

「おいでおいで」をされて・・・

すぐれもののあやしくない動画で・・・

おべんきょうさせてもらったんです。







" すぐれもの企画「手洗いピカピカデー」"のお話でした。