2023年12月14日木曜日

" 「あいさつ替え歌」のレコーディング "のお話

春から全校のみんなで挑戦している・・・

「めざせあいさつ日本一の学校」。









12月14日(木)。

お昼休み。

今日は・・・

そのテーマソング「あいさつ替え歌」の・・・

レコーディングを音楽室でしたんです。







音楽室にいってみようと・・・

ろうかにでると・・・

すぐに聞こえてきたんです。

練習のおっきな声。








私はね・・・

にんまりとしながら・・・

階段をあがったんです。








音楽室につくとね・・・

やっぱり・・・

ほら。








児童会のみなさんの・・・

「できるだけ多くのみなさんきてください。」の呼びかけで・・・

音楽室に集まったのは・・・

ほぼ全校のおともだち・・・

そして・・・先生たちほぼ全員。

(どうりで・・・

 いつもあんなにもにぎやかな校庭に・・・

 だれもいなかったわけだぁ)







びっしりとならんだみんなが・・・

口をおっきくあけて・・・

おっきな声をおなかから出して・・・

「あいさつ替え歌」を歌っていたんです。







そんな光景を見ながら思っていたんです。

" おべんきょうの時間に・・・

 集まったんじゃあなくって・・・

 お昼やすみに・・・

 これだけの人数が集まる学校って・・・

 それはすでに・・・

 日本一なんじゃあないかな。"って。


" やすみ時間の音楽室が・・・

 大晦日・・・

 「第九」の大合唱が行われるホールのような・・・

 そんな光景を実現できる学校は・・・

 もうそれだけで日本一なんじゃあないかな。"って。









私はね・・・

大感動していたんです。








もうすぐ・・・

「あいさつ替え歌」の・・・

CDができあがるんです。

価値あるCDです。








" 「あいさつ替え歌」のレコーディング "のお話でした。



みんなほんとにありがとう。


そして・・・

そんなみんなを・・・

こんなふうに導き・・・

子どもたちの「プチ自治」を育んでくれた・・・

成徳小学校の先生たち・・・

ほんとうにありがとう。


" I love you all more than ever!"

" Youshi konyamo A・R・E wo nomou!"