2023年12月13日水曜日

" 3年生のクリスマスカードづくり・・・ "というお話

12月13日(水)。

午後。

3年生がたのしそうに何かつくっていたんです。







当然・・・

私は吸い込まれるように教室におじゃまして・・・

眺めていたんです。


つくっているのは・・・

クリスマスカード。









おともだちがおしえてくれたんです。

「校長先生・・・

 ぼくはサンタに・・・

 ゲームをたのんでいます。」って。


べつのおともだちは・・・

こうおしえてくれたんです。

「私は・・・

 まだ決めていません。」って。








もうひとりべつのおともだちは・・・

こうおしえてくれたんです。

「サンタ・・・くるかどうかわかりません。」って。


私はね・・・

こうかえしたんです。

「サンタってね・・・

 おうちにくるとはかぎらないんだよ。」って。


「サンタってね・・・

 ものをもってくるとはかぎらないんだよ。」って。


「サンタってね・・・

 素敵な来年を・・・

 一年かけてプレゼントしてくれる・・・

 そんな豪華なことをしてくれることもあるんだよ。」って。














" きまったあ!"・・・とこころの中で・・・

会心のガッツポーズをきめる私の目の前で・・・

おともだちは・・・

ポカンと口をあけていたんです。








ろうかに出てから・・・

" まいっか・・・

 そのうちわかるよ・・・

 きみたちにもね。"

・・・そう思いながら・・・

私はね・・・

ちいさく・・・

今度はほんとのガッツポーズをしたんです。









くるよ。くる。

サンタクロースはきっとくる。

みんながんばったんだから。

私は見ていたんだから。


それが・・・

ものかものじゃないかはわかんないよ。

でもきっとくる。





" 3年生のクリスマスカードづくり・・・

 なにがくるのか・・・

 たのしみにしてる時点で・・・

もうプレゼントなんだ。 "というお話でした。





そのあとの児童集会。

オセロのようにきれいにならんだ・・・

全校のおともだち。

こんなみんなにもきっとくる。









そのあと見つけた6年生の下足箱。

全国レベルの美しさ。








私の自慢の6年生。

きっとこころに決めたにちがいない。


" 学期末・・・

 おともだちのこころに寄り添うこと・・・

 あたり前のことがあたり前にできること・・・

 もう一度きっちりと引き締めて・・・

 2023年をしめくくるんだ。"って。








みんなのもとにもきっとくる。

サンタクロースはきっとくる。