2023年11月27日月曜日

" Let's enjoy rugby !! "というお話

11月26日(日)。

昨日のことです。







倉吉ラグビー場でね・・・

タグラグビー大会があったんです。









この大会は・・・正式には・・・

「第20回全国小学生タグラグビー選手権・・・

・・・鳥取県予選大会」という・・・

長~い名前なんです。





この大会で・・・

Aリーグの上位2チームは・・・

広島県で開催される・・・

中国大会に出場する権利を得るんです。








中国大会で上位になると・・・

全国大会に出場するんです。








全国大会で優勝すると・・・

宇宙大会があって・・・

地球代表として・・・

出場するかもしれないんです・・・








この鳥取県予選大会に・・・

成徳小学校のおともだちでつくった・・・

チームが出場したんです。








成徳小学校からの出場チームは4チーム。

チーム名は・・・

上学年のおともだちの・・・

Aリーグには「成徳ヨコヅナーズ」。

Bリーグには「成徳グリーンモンスターズ」。

強そうななまえなんです。








下学年のおともだちの・・・

「白チーム」と「赤チーム」。

かわいくって・・・

これまた強そうななまえだったんです。








どのチームもがんばってね・・・

「成徳ヨコヅナーズ」は・・・

この大会で優勝。









1月に開かれる・・・

中国大会へ駒を進めたんです。








そしてそして・・・

「グリーンモンスターズ」は・・・

上学年のBリーグで準優勝。







下学年のおともだちの・・・

「白チーム」と「赤チーム」は・・・

みんなが・・・

タグラグビーをたのしんでくれたんです。








その証拠に・・・

みんなが・・・

「来年も出たいです。」って。

「将来・・・中国大会に出たいです。」って。

頼もしいんです。











結果もすばらしかったんだけど・・・

私はね・・・

みんながタグラグビーを・・・

たのしんで・・・

すきになってくれたことも・・・

うれしかったんです。









ラグビーってね・・・

いいんです。


とってもいいんです。

へたに説明するよりも・・・

やってみたらすぐにわかっちゃうんです。









おうちのみなさんも・・・

初めてみただけで・・・

全部わかっちゃってくださるんです。









2023年は・・・

「ラグビーワールドカップフランス大会」も楽しめたし・・・

「第20回全国小学生タグラグビー選手権・・・

    ・・・鳥取県予選大会」も楽しめたし・・・

ずいぶん豪華な一年だったんです。












" Let's enjoy rugby together !! "というお話でした。