2023年11月24日金曜日

" 避難訓練・・・へびが教えてくれたこと "というお話

 11月24日(金)。

午後1時35分。

非常ベルでスタート。


地震のね・・・

避難訓練をしたんです。







一生けん命に避難してくれたみんなに・・・

私はね・・・

へびがおしえてくれたことを伝えたんです。










「むかしむかしのことだよ」って。

「23年もむかしのことなんだよ」って・・・


・・・23年前の10月6日・・・

お昼やすみに・・・

とてもおっきな地震があったんだよ。







校長先生がね・・・

前の成徳小学校で・・・

6年生の先生だったときのことだよ。


その日ね・・・

校庭のブランコのちかくでね・・・

6年生のおともだちとおにごっこをしていたんだよ。









その途中でね・・・

6年生のおねえさんが言ったんだよ。

「先生・・・

 へびが石垣の穴から・・・

 顔を出しています。」って。















みんなで見てみたらね・・・

そのあとも・・・つぎつぎとへびが・・・

こんなふうに顔を出して・・・

(どんなふうかかわんないと思うけど・・・)

全部で6匹いたんだよ。









そのあとね・・・

6匹のへびはね・・・

石垣から降りてね・・・

下の溝に行儀よくならんでいたんだよ。









地震が起こって・・・

地面がむっちゃくちゃ揺れたのは・・・

そのすぐあとだったんだよ。

みんながね・・・

校庭に這いつくばったんだよ。









でね・・・

揺れがおさまるとね・・・

校舎からも・・・

体育館からも・・・

真っ青な顔をした子どもたちが・・・

流れ出るように・・・

校庭に避難してきたんだよ。


地震ってね・・・

とっても怖いんだよ。




それでね・・・

避難してきたみんなが・・・

校庭に並び始めたころね・・・

校長先生の前にいたおともだちがね・・・

こう言ったんだよ。

「先生・・・

 へびが草むらに・・・

 ぞろぞろ入っていっています。」って。

「きもいです。」って。









振り返るとね・・・

ほんとにね・・・

へびが行列をつくって・・・

とっとと草むらに入っていくところだったんだよ。


そしてね・・・

たしかにちょっと・・・

きもかったんだよ。








でもね・・・

校長先生はね・・・

そのときね・・・

" へびさんたちから・・・

 いいことをおしえてもらったな。"って・・・

そう思ったんだよ。







いいかい・・・みなさん・・・

地震が起こったらね・・・


はじめに・・・

安全なところを大急ぎで見つけるんだよ。

へびが穴から出てきたように。

みんなは机の下にかくれたよね。



つぎはね・・・

揺れがおさまるまでは・・・

その安全な場所でじぃっとがまんするの。

へびが溝に入っていたように。

みんなは机の下でその時を待ったよね。



揺れがおさまったらね・・・

避難する場所にさっと動くんだよ。

へびが草むらに入っていったように。

みんなは校庭に集まったよね。








へびってかしこいね。

ちゃんと知ってたんだよね・・・

自分のいのちの守り方を。


そして・・・

最後にこう添えたんです。

「みんなもね・・・

 絶対に・・・

 自分のいのちを・・・

 必死で守ろうね。」って。


「先生たちも・・・

 いのちをかけて・・・

 みんなのことを守るからね。」って。











みんなね・・・

私がへびさんたちから教わった・・・

この長い長いお話を・・・

とってもいい子で聞いてくれたんです。









" 避難訓練・・・

 へびさんたちが教えてくれた・・・

 地震のときにいのちを守る・・・

 とても大切なこと "というお話でした。



【午後2時半からの・・・

 引き渡し訓練】







ところで・・・

あのときの6年生のみんな・・・

元気にしてくれてるだろうか・・・


今のみんなは・・・

あのときの先生よりも・・・

うんと年上だよね。

ふしぎだね。


でもきっと・・・

今も変わらず・・・

かわいいみんなだよね。