2023年11月29日水曜日

" 6年生が30名の大人のまえでお勉強 "というお話

11月29日(水)。

午後。








6年生のおにいさんおねえさんの・・・

道徳の授業を見せてもらいに行ったんです。








見に行ったのは・・・

私だけじゃあなくってね・・・









中学校の先生や・・・

教育委員会の先生や・・・

幼稚園の先生や・・・

よその小学校の先生や・・・

成徳小学校の先生・・・

合計30名。

6年生の人数よりも多かったんです。








授業が始まるときにね・・・

声をかけてみたんです。

2人の6年生に。


一人目。

「ずいぶん大人がいるね。」

「緊張しますかあ?」


かえってきたんです。

「いえ~い。」








二人目。

「人がいっぱいだから・・・

 記念写真とりましょうかぁ。」


反応ばっちりです。

「いえ~い。」








私はね・・・

安心したんです。

" 6年生・・・大丈夫だな。"って。




そして・・・

思ったとおり。

はじまるとすぐに・・・

エンジン全開。


じぃっと見つめる。














頭がくっつきそうになるくらい・・・

意見をかわす。














話す。
















大きな価値について・・・

一生けんめいに考えた・・・

今日のお話は・・・

「25人でつないだ金メダル」。








6年生だけじゃあなくって・・・

30人の大人のみなさんにとっても・・・

すてきな時間になったんです。









だから・・・

放課後の研究協議。

先生たちのおべんきょう会。









6年生を見習って・・・

みんなが一生けんめいにおべんきょうしたんです。








" 6年生が30名の大人のまえでお勉強 "・・・

          ・・・というお話でした。




6年生のみなさんおつかれさま。

ほんとうは・・・

ずいぶん緊張したよね。

そんな中で・・・

あんなにもがんばったこと知っているよ。


こう言っちゃっあなんだけど・・・

きみたちががんばったお祝いに・・・

校長先生は・・・

今夜も・・・あれを飲もう。

あのあったかいやつ。

お祝いだから・・・・・・。

お祝い。

みんなとてもがんばったんだから・・・・・・。