2023年11月28日火曜日

" 挑戦!3年生の「はこた人形」作り! "というお話

11月28日(火)。

午後。






3年生のおともだちが・・・

ゲストティーチャーのみなさんをお招きして・・・

「はこた人形づくり」をしたんです。









「はこた人形」っていうのはね・・・

和紙を張り重ねて作るお人形で・・・

約200年前に・・・

広島県から倉吉に移り住んだ・・・

備後屋のご先祖さんが作り始めたって言われているんです。








赤い着物をきたこのお人形は・・・

昔から・・・

「はーこさん」とよばれてかわいがられたんです。









3年生のおともだちは・・・

「はこた人形」のおべんきょうを・・・

しっかりとやってから・・・















その「はこた人形」の顔を・・・

ほそ~い筆で描いたんです。















できあがった「はーこさん」・・・

一週間ほど教室の前のろうかにかざってから・・・

おうちに持って帰るんです。







おうちのみなさあ~ん・・・

たのしみにしていてくださいね。

「はーこさん」が・・・

おうちにやってきますよお。














" 挑戦!3年生の「はこた人形」作り! "

        ・・・というお話でした。



それぞれの描いた「はーこさん」の顔がね・・・

これまた なんとも言えず・・・かわいいんです。

そう・・・

おともだちが・・・

それぞれみんなそうであるように。


ここでも・・・

やっぱり・・・

癒されたあ・・・。







やっぱり今夜は・・・

あれを飲もう。あったかいやつ。