2023年11月16日木曜日

" 1年生が人形劇を鑑賞しました。 "というお話

11月17日(木)。

3校時。








倉吉市人権擁護委員のみなさんが・・・

1年生の皆さんに人形劇をしてくださったんです。















とってもね・・・

たのしい人形劇だったんです。

そして・・・

とってもやさしい気持ちになれる人形劇だったんです。














1年生の皆さんは・・・

あっという間に夢中になってしまったんです。









でね。

子どもたちってね。

学年が小さくなればなるほどね・・・








そして・・・

夢中になればなるほど・・・

手が勝手に動いちゃうんです。











心と身体がつながっちゃってるんです。

とってもいいことなんです。










こんなときに・・・

「手はおひざです。」

・・・なんて言うのはとっても野暮なんです。









成徳小学校の先生たちは・・・

ちゃんとわかってるんです。


にっこりしながら・・・

そんなみんなを見守ってるんです。








そしてね。

もっともっと夢中になるとね・・・

身体も動いちゃうんです。








ここまできたら しめしめなんです。

もうどっぷりとお話の中にいるんです。








お話の世界と・・・

みんなのいる世界との・・・

さかいめがなくなっちゃってるんです。



お人形さんに・・・

話しかけたり・・・

指をさしておしえてあげたり・・・

そんなことになっちゃってるんです。

















" ひゃっほぅ!"です。

大満足です・・・私は。







さらにさらに。

こんな光景も見られるんです。

ほら。

正座になっちゃってるんです。









なぜかっていうとね・・・

正座するとね・・・

体育座りするよりも・・・

高いところから見ることができるんです。




もっといくとね・・・

もう立ち上がりかけちゃったりするんです。

もう夢中なんです。









私はね・・・

こんな様子を見られると・・・

人形劇を見ることとおなじくらい・・・

たのしい気持ちになるんです。









そして・・・

人形劇を見ることとおなじくらい・・・

幸せな気持ちになるんです。








こんなすてきな時間をくださった・・・

人権擁護委員のみなさんにね・・・

心から・・・

" ありがとうございました。"って思ったんです。








 " 1年生が人形劇を鑑賞しました "というお話でした。