2023年11月14日火曜日

" あいさつ運動 "のお話

今週・・・

成徳小学校では・・・

毎朝 「あいさつ運動」をしてるんです。








あいさつ日本一の学校をめざして・・・

児童会のみなさんが企画してくれたんです。







11月14日(火)。

朝・・・。

8時05分からの5分間。

学校中を歩き回って・・・

全校のみんなが・・・

全校のみんなに・・・

朝のごあいさつをするんです。









学校中にひびいたんです。

「ニイハオ」って。








昨日は・・・「ハロー」

今日は・・・「ニイハオ」

毎日ね・・・

いろんな国のことばで・・・

あいさつするんです。










あいさつが飛び交うこともうれしいんだけど・・・

私がいちばんうれしいのはね・・・

みんなが・・・

きらきらの笑顔であいさつをかわしていることなんです。









私はね・・・

思っていたんです。

" あしたのあいさつは・・・

 「ボンジュール」だぞ。"って。


" みんなにまけないくらい・・・

 きらきらの笑顔であいさつするぞぉ。"って。


" 今夜は1000回くらい・・・

 発音の練習をしよう。"って。


" 「ボンジュール」じゃあなくって・・・

 「Bonjour」って言えるように。"って。



" あいさつ運動・・・

 あいさつに満ちた朝は・・・

 最高の気分です。 "というお話でした。










今朝・・・

大山が・・・

まぶしいくらいに光っていたんです。











私はね・・・

大山に向かって言ったんです。

「ニイハオぅっ!!!」って。