2023年10月5日木曜日

" 6年生が魔法にかかった・・・ "というお話

10月5日(木)。








今日から・・・

音楽会当日までの間・・・







成徳小学校の音楽会の練習に・・・

小谷敏彦先生がおいでくださるんです。








小谷敏彦先生は・・・

新しい成徳小学校の校歌を・・・

作曲してくださった大先生なのです。








小谷敏彦先生がね・・・

指を一本立てられるだけで・・・

声が変わるんです。








小谷敏彦先生が・・・

まゆげを「ぴくっ」って・・・

動かされるだけで・・・

声のひびきが変わるんです。









小谷敏彦先生がね・・・

「おなかをおしてえ。」

・・・っておっしゃるだけで・・・

声の美しさが変わるんです。







小谷敏彦先生がね・・・

「1m先のろうそくを消しまあす!」

・・・っておっしゃるだけでね・・・

声の力が変わるんです。








小谷敏彦先生がね・・・

ピアノに向かって・・・

「ほぉぉぉぉぉぉぉぉー」

・・・って声を出されるだけで・・・

みんながね・・・

「え!?」とか・・・

「どうして!?」とか・・・

「あ すごっ!」とか・・・

声があがるんです。








で・・・

そのあと飛び出した・・・

みんなの声に・・・

私は「じーん」としたんです。








私にはね・・・

小谷敏彦先生が・・・

みんなを魔法にかけたとしか思えなかったんです。








そしてね・・・

思っていたんです。

" これから毎日・・・

 全校の子どもたちが・・・

 魔法にかかっていくんだな。"って。


" ますますすてきな声に・・・

 変わっていくんだな。"って。


" ひひひっ"って。






" 6年生が魔法にかかった・・・ "というお話でした。