2023年10月4日水曜日

" 音楽会・・・心をひとつに・・・ "というお話

10月4日(水)。

校長室に・・・

一日中聞こえてくるんです。

音楽会の練習の歌声や楽器の音。







10月21日(土)の・・・

倉吉未来中心での・・・

音楽会にむけて・・・。









全校のみんなで決めたテーマは・・・

" 心をひとつに ひびけ歌声 天まで届け "









私はね・・・

今朝の全校朝会で・・・

みんなにお話ししたんです。






「すばらしいテーマだね。」って。






「心がひとつになると・・・

 歌声は必ずひびくよね。」って。








「天まで届くよね。」って。







そしてね・・・

たずねてみたんです。

「心をひとつするって・・・

 どういうことなんだろね。」って。








「それは・・・

 その日になってがんばれば・・・

 できることなのかなあ。」って。







「それとも・・・

 練習のときから・・・

 大切にしていたらいいのかなあ。」って。








「もしかしたら・・・

 音楽のときだけじゃあなくって・・・

 いつも いつも・・・

 大切にしていなくっちゃできないのかもね。」って。








「どうなんだろね。」って。








みんなの顔がね・・・

ぽかんとしていてね・・・

かわいかったんです。








1年生から6年生までね・・・

そのかわいさといったら・・・

ちょっとやそっとのレベルじゃあなかったんです。









私はね・・・

思っていたんです。

" しめしめ。"って。








" あとは・・・

 担任の先生に安心して・・・

 まかせたよ。"って。









10月21日・・・。

成徳小学校のみんなはね・・・

きっと・・・

" 心をひとつに・・・"

・・・の意味にたどりつくんです。









" 音楽会・・・心をひとつに・・・ "というお話でした。



全校朝会がおわって・・・

みんなを体育館からお見送りしたあと・・・

1年生の教室におじゃましたんです。








おともだちが一人・・・

立ち上がってお話ししていたんです。

「みんなでいつも・・・なかよくします。」って。








空に浮かんだ・・・

大きなブラシでぬったような・・・

秋の雲を見上げながらね・・・

私は にっこりとしてしまったんです。

(だれかに見られたら・・・

 ちょっと気持ちわるかったかも・・・)