2023年10月31日火曜日

" くつばこは語る・・・ "というお話

10月31日(火)。

あしたから11月。

朝・・・。

みんなのくつばこ。









あたりまえのことを・・・

あたりまえにできるということ。


あたりまえのことを・・・

あたりまえのように・・・

つづけるということ。








なかなか・・・

できることではないんです。

・・・というか・・・

とてもむずかしくって・・・

価値のあることなんだって思うんです。









私なんか・・・

できないことの方が多くって・・・

開き直っちゃいそうになること・・・しばしば。



でもね・・・

いるんです。

成徳小学校には・・・。








だれかが毎日ほめるわけでもないのに・・・

来る日も・・・来る日も・・・


くつばこに・・・

きっちんと自分のくつを・・・

そろえて入れることのできるおともだちが。

どのクラスにも・・・

必ず。









大尊敬です。

ここまでくると・・・

ひとつの景色です。絶景。

芸術作品です。









ほんとうは・・・

毎日伝えたいんです。

「すごいですね。」って。

「いつも見ているよ。」って。

「いつまでも・・・

 そんな子でいてくださいね。」って。









くつを・・・

きちんとくつばこに入れること。


それは・・・

そこにいない人への・・・

究極の思いやりであり・・・

究極の身だしなみであり・・・

究極の気高さでもあるって・・・

そう思うんです。









落ち着いたこころのありようが・・・

美しいくつばこを実現する・・・

それはきっと・・・真実だけど・・・








美しいくつばこをつくることによって・・・

こころがととのっていく・・・

そんなアプローチだってあるんだって思ってるんです。









今日も私はね・・・

そんなくつばこを・・・

「礼」をしたいくらいの気持ちで・・・

眺めていたんです。


" くつばこは語る・・・

 くつばこで語る・・・ "というお話でした。




このことは・・・

あいさつや・・・

ふでばこの中や・・・

ことばづかいや・・・

移動のときのろうかの様子と・・・

まったくおなじつくりなんだって思うんです。








そう・・・

悲しい思いをしてる人がいると・・・

そっとその人に・・・

寄り添うことができるのとおなじように。