2023年10月27日金曜日

" 2年生が「福の神」に会いに行ったら・・・ "というお話

10月27日(金)。

午前中・・・








2年生が・・・

白壁土蔵群や・・・

銀座商店街におでかけしたんです。








「『福の神」に会えるまち」のイベント中。








「福の神」の彫刻に出会いながら・・・

自分たちの描いた「福の神」にも・・・

出会いに行ったんです。









たくさんの「福の神」の彫刻が・・・

あっちやこっちのお店にいらっしゃるんです。









そして・・・今・・・

2年生のおともだちが描いた・・・

「福の神」の絵も・・・

あっちやこっちのお店に飾っていただいてるんです。








まちにはね・・・

2年生のおともだちの・・・

元気な「こんにちはあ」・・・

元気な「ありがとうございましたあ」・・・

・・・ていう声が響いていたんです。










道行く人にも・・・

とってもかわいがっていただいたんです。

(かわいいから・・・)








2年生のおともだちはね・・・

自分の描いた「福の神」を見つけると・・・

2ショットの写真撮影をしたんです。









きっと・・・

みんなは知っていたんです。









「『福の神』に出会うと・・・

 福がどかんとやってくるんだ」っていうことを。








そして・・・

「『福の神』の絵を描くと・・・

 もっと大きな福が・・・

 どかんとやってくるんだ」っていうことを。








私は気がついていたんです。

みんなが描いた「福の神」の絵は・・・








お店の玄関の真ん前や・・・

お店のショーウィンドウ・・・

なんなら・・・

品物がかくれちゃってでも・・・

お店の一番いい場所に・・・

飾っていただいていたんです。









だから・・・

みんなは・・・

とってもハッピー。








すでに・・・

「福の神」はやってきていたんです。








力いっぱい歩きまわって・・・

たくさんの「福の神」に出会って・・・

たくさんの「福」をゲットして・・・

大喜びで歩いていると・・・










あるお店のショーウィンドウにいた・・・

一匹のねこさんが・・・









みんなの方を向いて・・・









「きみたち・・・

 よくきたね。」

「『福の神』をさがして歩いているのかい。」

「いいことをおしえてあげよっか。」

「『福』というのはね・・・

 きみらのこころの中に・・・

 見つけることができるものなのだよ。」

・・・って・・・







そう言ってるような気がしたんです。

(というか・・・言っていたんです。)

(私は・・・

 ねことお話しできるからわかるんです。)




" 2年生が「福の神」に会いに行ったら・・・ 

 「福の神」に会えただけじゃなくって・・・

 ねこさんから・・・

 いいことをおそわった。"というお話でした。









子どもたちの安全確保のために・・・

ご協力くださいました保護者の皆さま・・・

ほんとうにありがとうございました。

皆さまのもとにも・・・

どかんと福がやってきますように。








「福の神に会えるまち」・・・

2年生のおともだちの絵は・・・

今月いっぱい展示していただきます。