2023年10月26日木曜日

" 4年生稲刈り・・・稲穂は実るほどに・・・ "というお話

10月24日(火)のことです。

4年生が・・・

一学期に田植えをした田んぼにおでかけしたんです。








稲刈りです。稲刈り。

絵の具で塗ったような青い空の下で・・・

絵の具で塗ったように黄金色の田んぼの・・・

稲刈り。







灘手地区の方々や・・・

保護者のボランティアの方々・・・

多くの方々の力をおかりして・・・

稲刈り。







名人の方からおそわったとおりに・・・







ざっくっと。








ざくっと。








ざくっと。








ざくっと。





ざくっと。











名人の方からおそわった・・・

くるりんちょ。









くるりんちょっ。








くる・・・り・・・んちょ。

(これがなかなかむずかしい・・・)











できあがったものを・・・はでかけ。








えっさ。







ほいさ。







(はあ~よいよい)





11月9日(木)には・・・

稲こき。








みんな知ってるかな。

お米がこうして・・・

おちゃわんにやってくるっていうこと。








そして・・・

みんな知ってるかな。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

・・・っていうことばで・・・

私たちに・・・

とてもとても大切なことを・・・

稲がおしえてくれているっていうこと。







稲穂はおしえてくれるんです。

人は・・・

調子がよいときや・・・

なにかが上手になったとき・・・

自分より立場が弱い人を見つけたとき・・・

得意になっていばったり・・・

けなしたりしちゃいけないんです。

ばかにするなんて・・・もってのほか。

とってもはずかしいことなんです。


そんなときこそ・・・

おともだちのことを思いやって・・・

やさしいことばをかけたり・・・

できるお手伝いをさせてもらうんです。


稲穂はね・・・

実るほどに・・・

深く深くおじぎをするんです。


そんな稲穂のような人になりたいね。













この日・・・

お手伝いいただきました多くの皆さま・・・

子どもたちに貴重な体験を・・・

ほんとうにありがとうございました。








" 4年生稲刈り・・・稲穂は実るほどに・・・ "

・・・というお話でした。