2023年10月18日水曜日

" 倉吉市制70周年献立記念の給食 "のお話

10月18日(水)。

今日の給食は・・・

「倉吉市制70周年記念献立」だったんです。








市制70周年記念。

お祝いなんです。

だから・・・お赤飯。








そのほかにも・・・

材料は・・・








梨や・・・

かぼちゃや・・・

大根と・・・

すべて倉吉産なんです。








「ザ・倉吉づくし」。












校長室にはね・・・

教育長さんがおいでくださったんです。









そしてね・・・

6年生の代表のおにいさんおねえさんも・・・

きてくれたんです。








いつも・・・

ひとりぼっちで検食してる校長室が・・・

いっきに・・・

お祝いムードになったんです。

お祝い会食です。








教育長さんがね・・・

おっしゃったんです。

「ひさしぶりだね。」って。







みんながかえしたんです。

「です。」って。

「交通安全運動のときに会いましたね。」って。

「会ったっけ・・・?」って。

(おいきみ・・・やめときなよ。それ言うの・・・。)








教育長さんがね・・・

たずねられたんです。

「あと半年で中学生だね・・・

 ・・・何部に入るか決めてますか?」って。








つぎつぎにかえしたんです。

「野球部です。」って。

「バスケ部です。」って。

「バレーかな・・・」って。

「え?バレー部あんの?」って。

「いいじゃん・・・思ってんだから・・・」って。

(おいおい・・・それくらいにしときなよ。)

(教育長さん・・・困っちゃって・・・

 お赤飯食べだされたじゃん。)








みんなもね・・・

教育長さんにお話ししたんです。

「校庭にあたらしいブランコがほしいです。」って。

「体育館にエアコンがほしいんだけど・・・。」って。

「大きいテレビを買ってください。」って。

(きみ・・・「校長室に」を付け加えてくんない?)








私はね・・・

こちょこちょ声で言ったんです。

「『300インチのテレビです。』って言って。」って。








おねえさんが言ってくれたんです。

「う~ん・・・300インチでお願いします。」って。

(でかしたよ きみ!・・・

 ・・・300インチが届いたら・・・

 いっしょに「キングダム」みようぜ。)

(なんなら・・・

 ・・・「ミステリと言う勿れ」もいくか!)








教育長さんがおっしゃったんです。

「ぜんぶ考えときます。」って。


おにいさんおねえさんの中にね・・・

(私もだけど・・・)

微妙な空気が漂ったんです。

" 期待してよいってことかな・・・

 それとも・・・

 期待できないってことかな・・・"って。








ともあれ・・・

給食をいただきながら・・・

たのしい時間が流れたんです。









私はね・・・

思っていたんです。

" みんなで食べるとたのしいな。"って。

" 毎日倉吉市制70周年記念献立だったらいいな。"って。 

" まただれか・・・校長室で・・・

 いっしょに給食を食べてくれないかな。"って。


" 倉吉市制70周年記念献立の給食 "のお話でした。