2023年9月29日金曜日

" 児童体育祭・・・もうひとつの「Our Team」 "というお話

9月29日(金)。

ラグビーワールドカップフランス大会・・・

日本代表がサモア代表に勝利した朝。







昨日のことを・・・

思い出していたんです。






昨日の児童体育祭。

4年生以上のみんなが・・・

本気を見せてくれた日のこと。











それぞれが・・・

それぞれの力を・・・







思いっきりしぼりだして・・・

がんばりぬいたすがたを。









たとえばこの写真。

4年生女子の持久走600m。







このおともだちは・・・

レースの後半・・・

このレースに出場しただれよりもピッチをあげて・・・

順位を上げ続けたんです。


順位もさることながら・・・

600mの孤独な闘いを・・・

(それは 自分との闘いでもあったのだけれど・・・)

ひたすら続けたんです。


" もう歩いてしまいたい "

・・・って思うときもあったはず。


このおともだちにあったであろう・・・

そんな こころの動きやゆらぎ・・・

そして・・・

ひたすら足を前に運ぶすがたに・・・

私はね・・・

泣きそうになったんです。




そして・・・

わすれちゃいけないんです。








この日・・・

そんなふうにがんばった・・・

すべてのおともだちに・・・

すべてのおともだちから・・・

声援や応援の拍手が・・・

やすむことなく送りつづけられていたことを。









成徳小学校・・・


体操服は・・・

3種類あるかもしれない。









もともとは・・・

べつべつの学校だったかもしれない。








そして・・・

学校の外では・・・

ときに大嵐が・・・

これからも吹き荒れるかもしれない。








どんな状況でも・・・

子どもたちは・・・

昨日見たすがたで・・・

ありつづけることができるんです。








私には覚悟があるんです。

どんなときも・・・

この子たちを大切にして・・・







どんなときも・・・

全力で守り続けるんだって。







そして・・・

私にはわかっているんです。

成徳小学校の先生たちは・・・

一人残らず・・・

おなじ思いでいてくれているんだって。










ラグビーワールドカップフランス大会の・・・

日本代表チームのスローガンは・・・

" Our Team "









前回大会のスローガン・・・

" One Team "からこれに変えたのは・・・

「絆」という意味を・・・

強く込めた結果だと聞きました。








" Our Team "

いいって思うんです。


昨日・・・

私が倉吉市営陸上競技場で見た・・・

光景と重なったんです。








" 児童体育祭・・・もうひとつの「Our Team」 "

・・・というお話でした。




保護者のみなさま、地域のみなさま・・・

昨日は・・・

お忙しい中・・・

また 時折 雨の降る中・・・

そして 時間が延びる中・・・

たくさんの応援とご声援・・・

本当にありがとうございました。








これからも成徳小学校を・・・

どうか応援しつづけてやってください。

そして・・・

どうか声援を送りつづけてやってください。






子どもたちは・・・

" Our Team "でいつづけます。