2023年9月7日木曜日

" おとなも夢中になる「読み聞かせ」"というお話

 9月5日(火)のことです。

朝・・・

読み聞かせボランティアのみなさんが・・・

教室にやってきてくださったんです。












語りかけるような・・・

うたうような・・・












そっと息をひそめるような・・・

はっとするような・・・












そんな読み聞かせに・・・

みんな夢中になっちゃったんです。












でね・・・

私は気がついていたんです。

子どもたちといっしょに・・・

お話を聞いていた先生たちも・・・









お話に夢中になっちゃってたんです。

(だから・・・だれも・・・

 私が教室におじゃましてることに・・・

 気がついてなんかいない・・・。)

(いいんだけど・・・なれてるから・・・。)











学校じゅうの子どもたちと先生たちが・・・

お話の世界に入っちゃってて・・・

学校そのものがね・・・

別世界の建物のように見えたんです。






" いいことだな。"って思ったんです。

" すてきなことだな。"って思ったんです。





" おとなも夢中になる「読み聞かせ」"というお話でした。


読み聞かせボランティアのみなさん・・・

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

    成徳小学校  校長  山名 毅