2023年9月6日水曜日

" ちょっと泣きそうになる "というお話

9月6日(水)。








午前5時前には・・・

土砂災害にかかわる大雨警報発令。






通常登校の決定をしたものの・・・

" ぶじに着いてくれるかな・・・。"

・・・って心配になる。









午前・・・

降りしきる雨をながめながら・・・

" 雨さま 雨さま・・・

 みんなが帰るころにはやんでください。"

・・・ってひたすら祈る。



午後・・・

雨が上がった・・・。

ちっちゃな学年のおともだちが・・・

帰っていくすがたを見つめながら・・・

" 明日も元気にやってきてね。"

・・・って安堵する。







それぞれの・・・

さまざまな・・・

家路に向かうすがたに・・・

ちょっと泣きそうになる。






はじめて・・・

やっぱり朝から・・・

気を張っていたんだということに・・・

あらためて気づく。








" みんなのことを・・・

 これからも必ず守るんだ。"

・・・って思いをあらたにする。

(私が守ったのかって問われると・・・

 そうでもないんだけど・・・。)







" ちょっと泣きそうになる "というお話でした。