2023年9月20日水曜日

" 明日・・・5年生が船上山にでかけます。 "というお話

9月20日(水)。

雲がとっても低いところにあって・・・

景色がモノクロームに見えた今日の4校時。







5年生のおともだちがね・・・

船上山宿泊活動の出発式したんです。







9月21日と22日の・・・

一泊二日でおでかけするんです。








私はね・・・

ごあいさつのなかでね・・・

おともだちに伝えたんです。










「雨が降らないように祈ろうね。」って。

そして・・・

「船上山ではね・・・

 とてもいい体験ができて・・・

 とてもたのしい時間をすごせるんだよ。」って。






「でね・・・

 そのたのしさってね・・・

 学校でのたのしさとはちがうんだよ。」って。

「テレビのたのしさともちがうんだよ。」って。

「YouTubeのたのしさともちがうんだよ。」って。

「それはね・・・船上山だけにある・・・

 とっておきのたのしさなんだよ。」って。

「そしてそれは・・・

 とてもねうちのあるたのしさなんだよ。」って。





そしてね・・・

こうも伝えたんです。

「校長先生もね・・・

 船上山にいっしょに行きたかったけど・・・

 教頭先生にね・・・

 じゃんけんで負けちゃったからね・・・

 お留守番するんだよ。」って。


「船上山にはね・・・

 ゆうれいが出るんだっていうね・・・

 うわさはほんとうらしいよ。」って。


「そのゆうれいはね・・・

 押し入れにいるらしいからね・・・

 開けるときにはね・・・

 『ゆうれいさん おじゃまいたします』って・・・

 言ってから おじぎを5秒しないとね・・・

 ほっぺをなめられるんだって。」って。





みんなね・・・

一生けんめいにきいてくれたからね・・・

" 大丈夫だな。"って思ったんです。

" ねうちのあるたのしさを経験してくれるな。"って思ったんです。

" ほっぺもなめられないな。"って思ったんです。





今・・・

午後6時10分の校長室。

念のためにお祈りしたんです。

ずいぶん暗くなった空を見ながら。


" かみさま おばけさま・・・

 どうぞみんなが・・・

 充実した時間をすごせますように。"って。

" かみさま おばけさま・・・

 みんながゆうれいにほっぺを・・・

 なめられませんように。"って。






そして・・・さいごに・・・

" 5年生のおともだちが・・・

 ぐうんと成長して・・・

 成徳小学校にかえってきますように。"って。








" 明日・・・5年生が船上山にでかけます。 "というお話でした。