2023年9月15日金曜日

" 9月参観日 "のお話

9月14日(木)。

きのうのことです。





9月の参観日をしたんです。

全学年共通のテーマは「情報教育」。








私たちは・・・

パソコン・・・

タブレット端末・・・

スマートフォン・・・











これらのものに代表される・・・

情報機器と環境とを・・・

文明の利器として手に入れました。











文明の利器・・・

往々にして・・・

便利な道具にはリスクが・・・

セットとして存在しがちなもの。











そう・・・ちょうど・・・

まだ自動車がないころ・・・

走っているひと同士がぶつかっても・・・

たんこぶができるていどだったのに・・・










ある時代から・・・

ひとは自動車を手に入れて・・・

自動車にぶつかると・・・

いのちを落とすことが起こり始めたように。












どうやら・・・

便利なものには・・・

その反対っかわに危険が潜んでいることが・・・

ままあるようで・・・

実は・・・諸刃の剣なんだって思います。













交通事故を防ぐために・・・

交通安全についてまなぶことが大切なように・・・

交通ルールを守ることが大切なように・・・

ひとりひとりの交通マナーが大切なように・・・


ITが進化したこの時代には・・・

このことについて大切なものが・・・

あるんだって思います。








きのうはね・・・

それぞれの学年が・・・

それぞれの学年に応じたテーマで・・・

その大切なことについて考える・・・

そんな時間を過ごしたんです。







IT社会の中で・・・

交通事故が起こらないようにするために。


そして・・・

子どもたちが・・・

IT社会の中で・・・

べんりなものをべんりに使い・・・

交通事故にあわないようにするために。








子どもたちを守りたくって設定した・・・

「情報教育」をテーマとした・・・

" 9月参観日 "のお話でした。








あ・・・

そうそう。

参観日でお会いした・・・

何名かの保護者の方が・・・

声をかけてくださったんです。

「誕生日おめでとう。」って。

「9月生まれなんだね。」って。

「ブログ読んだよ。」って。







こたえたんです。

「ありがとうございます。」って。

「感激です。」って。

「これからもよろしくお願いします。」って。







そしてね・・・

これは言わなかったんです。

「48歳だけど・・・

 おかげさまで49歳になります。」って。

(ぜったいに・・・おこられちゃうから・・・。)