2023年8月30日水曜日

" 楽しかったね 夏・・・ "というお話

8月30日(水)。

「処暑(しょしょ)」。

しだいに暑さが和らぎ始める頃をさす言葉。







今年は・・・

8月23日から9月7日頃までが・・・

処暑にあたるのだそうです。

(熱中症警戒アラートが連発されてるけど・・・)








午前中ね・・・

教室をぐるうっと見て回ったんです。







あるんです。あるんです。

夏休みのあしあとが・・・。

各学年でね・・・

自由研究の発表会をしてるんです。








1年生のおともだちから・・・

6年生のおにいさんおねえさんまで・・・

大作ぞろいだったんです。






こころから思ったんです。

" ほんとがんばったんだね。"って。

" りっぱだよ。"って。

" いい夏をすごしたんだね。"って。








そして・・・

もうひとつりっぱだったのはね・・・

発表をきくその目が・・・

「すっぱーん!」。

「すっぱーん!」。

(なんの音だかわかんないけど・・・)

一生けんめいなんです。







" これは発表するおともだちも・・・

 気合いが入るわあ。"・・・って思ったんです。







今週・・・9月8日(金)には・・・

上学年と下学年別に・・・

それぞれわかれて・・・

学年代表のおともだちの発表による・・・

自由研究発表会もあるんです。








そこで発表するおともだちも・・・

今日・・・教室で発表したおともだちも・・・








みんなおなじねうちがあるって・・・

私はこころから思ってるんです。








そしてね・・・

こうも思ってるんです。

" また時間を作って・・・

  みなさんの工作や自由研究をみせてもらお。"って。








" 楽しかったね 夏・・・ "というお話でした。


私の頭のなかではね・・・

サザンがながれてたんです。

「稲村ジェーン」です。



そうそう・・・。

3年生の教室でね・・・

見つけたんです。

夏休みの工作。

ほら。








ぜったいにたのしいやつです。

これはたのしくないわけないんです。

おとぎの国が・・・

そのまま現実になったようなやつです。


でもね・・・

さわっちゃいけないんです。

おともだちの工作は・・・

さわっちゃいけないんです。








決めてるんです。

明日・・・

これを作ったおともだちを見つけて・・・

お願いしてみようって。

「お願い・・・さわらせて。」って。