2023年8月29日火曜日

" スタート! 2学期!! "というお話

8月29日(火)。

スタートしたんです。2学期。







今朝ね・・・

" まだかな・・・まだかな・・・ "って・・・

待ってたんです。

子どもたちを。








やってきたんです。









" 待ってたんだよぉ。"

" 朝早くからって意味じゃあなくって・・・

 夏休みのあいだじゅう待ってた。"








言ってくれるんです。

「おはようございます。」って。







かえすんです。

「よくきたねえ。」って。

「2学期もよろしくおねがいします。」って。

「到着するまで・・・暑かったでしょ。」って。







みんなが持ってる・・・

おっきな長いぼうみたいなものは・・・

夏休み恒例の・・・

あれなんです。

自由研究。

みんなの努力とあせとなみだの結晶の。

(おうちの方の結晶だったりもするんだけど・・・。)










暑さ対策のため・・・

オンラインでの始業式ではね・・・

学年代表のおともだちが・・・













夏休みの思い出や・・・

2学期がんばりたいことを・・・

お話ししてくれたんです。











「ひよこをだっこしました。」って。






ほかには・・・

「当たり前のことを・・・

 当たり前にできる自分になりたいです。」って。







みんなね・・・

どうどうとしていて・・・

私は・・・

"ちょっと負けたな"って思ったんです。











そのあとの教室におじゃまするとね・・・

いろいろなシーンが見られたんです。

はじけとぶ笑顔。






















痛快なラッパ飲み。

(これはとっても大事なこと。)

(暑いから・・・

 みんな豪快にお水を飲むんだよ。)

(おねがいだよ。)








休み明けテストで真剣勝負。








" 2学期が始まったなあ。"って思ったんです。

" 毎日たのしくなるぞ。"って思ったんです。







" スタート! 2学期!! "というお話でした。




そうそう・・・

始業式で私はね・・・

あいさつのはじめにこう言ったんです。


「"早く2学期が始まらないかなあ"って思ってた人は・・・

 思う存分やっちゃってください。」って。

そして・・・

「"夏休みが終わっちゃうのさみしいな"って思ってた人は・・・

 ゆっくりゆっくりスタートしたらいいよ。」って。