2023年7月27日木曜日

" 1学期最後の日に想う。 "というお話

7月27日(木)。

2校時に・・・

1学期の終業式をしたんです。







はじめに・・・

私がお話をさせてもらって・・・












そのあと・・・

学年の代表のおともだちが・・・

1学期にがんばったことや・・・

2学期にがんばりたいことを・・・

力強く発表してくれたんです。













どの発表も・・・

とってもしっかりとお話ししてて・・・

" りっぱに1学期をすごしてくれたんだな。"

・・・っていうことがわかったんです。













すばらしかったのは・・・

お話だけじゃあなくってね・・・

背筋がピンってのびていて・・・

誠実さが伝わってきたんです。

きっとものすごく緊張しているはずなのに。













私はね・・・

こんなにも誠実なすがたをみると・・・

" じぃ~ん "としてしまうんです。



そして・・・

終業式といえば・・・つうしんぼ。

1年生の教室におじゃましたらね・・・

生まれて初めてのつうしんぼを・・・

岡﨑先生から受け取るとこだったんです。







ひとりひとりが・・・

名前をよばれると・・・

両手でていねいに受け取って

おじぎをしていたんです。

とても誠実なすがただったんです。








しかもね・・・

受け取るとき・・・

岡﨑先生が・・・

おともだちへのメッセージを・・・

こころを込めて伝えていたんです。







私はね思っていたんです。

" これはうれしいよな。"って。

" 2学期もがんばれちゃうよな。"って。









校長室にもどるとちゅうにね・・・

目にとまったんです。







ヘチマの花。

たくさん咲いていたんです。






思ったんです。

" 成徳小学校のおともだち・・・

  つぎに登校するとき・・・

  ここにはヘチマさんが・・・

  たくさんぶらさがってるはずだよ。 "って。

" しかも・・・

  きっと・・・うぅんとおっきくなってるよ。"って。







" そして・・・

  校長先生は・・・

  ヘチマがおっきく育つのがたのしみなのはもちろん・・・

  きみたちが一か月後・・・

  ヘチマにまけないくらいに成長して・・・

  やってきてくれることが・・・ 

  なによりのたのしみなんだよ。"って。








" 1学期最後の日に想う。"というお話でした。




夏休み中も・・・

ちょこちょこ・・・

この校長ブログでは・・・

この1学期を・・・

写真でふりかえってみたいと思います。







もしよろしければ・・・

ときどきのぞいてみていただけるとうれしいです。


このブログをご覧くださってるすべてのみなさま・・・

暑い日が続きます。

ご自愛くださいね。



・・・暑すぎだから・・・

シュッポン!!   ジュワー・・・。