2023年7月31日月曜日

" 先生たちが・・・本気を出した。"というお話

7月31日(月)。

夏休み第4日目。


子どもたちのやってこないプールが・・・

なんだかさみしそうな日。







先生たちは研修会をしたんです。

内容は・・・

とってもアカデミック。








コンサルテーションだとか・・・

アサーティブだとか・・・

マネジメントだとか・・・

モロキューだとか・・・

オイシイノミモノだとか・・・








専門用語の連発。

先生たちは・・・

本気を出したんです。





本気を出さなくってもすごい・・・

成徳小学校の先生たちが・・・

本気を出したらもっとすごいんです。









でも・・・

手を挙げるときは・・・

なぜかちょっとひかえめ。

(どうしちゃったんだろ?)

(成徳小学校の先生たちは・・・

 こういうところがかわいいんです。)








本気を出した研修がおわって・・・

職員室のまどから外を見ると・・・

空中に・・・

きゅうりのあかちゃんがぶらさがっていたんです。








私はね・・・

その「空中あかちゃんきゅうり」を・・・

ぼんやりとながめながら・・・

真剣な顔をして考えていたんです。


" よし・・・明日・・・

 このあかちゃんきゅうりを・・・

 こっそりと持って帰って・・・

 モロキューにして・・・

 あれを飲もう。"って。

" だれにも見つからないように・・・

 こっそりとだぞ。"って。


" 先生たちが・・・本気を出した。"というお話でした。