2023年7月12日水曜日

" 児童集会・・・4年生の発表に思う。 "というお話

7月12日(水)。

6校時・・・

児童集会をしたんです。








4年生のおともだちがね・・・

田んぼのことを発表したんです。








しろかきのこと・・・

田植えのこと・・・

お世話になった方たちのこと・・・

そして・・・その方たちへの感謝の気持ち。







あたりまえに食べているお米が・・・

たくさんの方たちの思いや・・・

たくさんの方たちの努力で・・・

力強く育っていくということに・・・

みんなが気がついたんです。








お米がね・・・

稲穂に育っていくという・・・

そのたのもしさに。








私はね・・・

その発表をじいぃっと聞きながら・・・

全校のみなさんを見ていたんです。





そしてね・・・

気がついてしまったんです。








体育館にならんですわって・・・

一生けんめいに発表を聞くそのすがたがね・・・

今・・・田んぼにならぶ苗のすがたと・・・

ぴったりと重なっているということに。









稲の苗はたのもしいんです。

その苗に負けないくらいにね・・・

成徳小学校の子どもたちも・・・

とてもとてもたのもしいんです。















思っていたんです。

" どこまでも育つんだよ。"って。

" とまっちゃいけないよ。"って。

" 力いっぱい応援しているよ。"って。

" みんなのことが とっても大切なんだよ。"って。












" 児童集会・・・4年生の発表に思う。 "というお話でした。