2023年6月10日土曜日

" ドキュメント33時間 「修学旅行」第二日目 "

“ 「修学旅行」第一日目 ” からのつづきです。


6月9日(金)・・・

6年生の修学旅行第二日目。


■午前7時。

二日目の撮影開始。

朝食。

朝から大ごちそう。







おもったよりも眠そうな顔をしている子はいない。

(実は午前4時ごろから・・・

 ごそごそしていたことは知っている。)





■午前8時15分。

バスは西へと向かう。

夜の間中 降り続いた雨が上がった。

(今日もてるてるぼうずさまがいるから・・・

 おてんきは大丈夫だろう。)







■午前9時15分。

大山口列車空爆慰霊碑。

空爆で犠牲となられた方々の・・・

遺族会の代表の方からお話をいただき・・・

千羽鶴をお渡ししたあと黙とうを捧げる。







人が人のいのちを奪う・・・

そんな悲しいことはあってはならない。

同時に・・・

平和を祈る。







■午前11時。

水木しげるロード。







お買い物に余念がない。

おみやげをさがす目が・・・超真剣。








ある子が話してくれた。

「おうちの人は 家におみやげはいらないよ って言ったけど買いました。」って。

「修学旅行に来させてくれたんだから買いました。」って。

楽しさを味わってる真っただ中でも・・・

大切な人たちのことをわすれてはいない。









きっと他の子どもたちも・・・

そんな思いでいるにちがいない。

ちいさなこころの動きに胸が熱くなる。







そんな子どもたちを・・・

妖怪たちと・・・

なぜかむっちゃくちゃおっきな鳥が見ていた。








■午後12時30分。

境港さかなセンター。

昼食。

メニューはカレーライス。

" さかなセンターでカレーライス・・・

 ・・・っていうのもなかなかいいな"

と思っていたら・・・これがほんとにおいしい。

(あまりのおいしさに感動して・・・

 あろうことか撮影を忘れていた。)



■午後2時。

修学旅行最後の目的地・・・「森の国」。










このときのおてんきは・・・

この二日間で最高の状況。








およそ95分のあいだ・・・

子どもたちは遊び続けた。







「きゃあきゃあ」って言いながら。

「これやばいぞ」って言いながら。

とおくからは・・・

「&%ls3"*;*・・9$」ってことばも聞こてくえる。

(なにを言ってるんだかわからない。)

とにかく・・・

子どもたちのエネルギーは底なしだ。







■午後3時45分。

「森の国」で解団式。

東中学校区連合修学旅行団のなかまだった・・・

上灘小学校、明倫小学校のおともだちとはここでおわかれ。







さっきまでむちゅうであそんでいた子どもたちの・・・

あたまからは湯気があがっていて・・・

顔はゆでだこのよう。

解団式だから・・・私は決して笑わなかった。

解団式なんだから。

ずいぶんがまんはしたが・・・。


■午後5時05分。

倉吉市営駐車場到着。








たくさんのおうちの皆さんと・・・

たくさんの先生がお出迎え。

ほんとうにありがたいことだ。







そんなみんなの気持ちを・・・

この子たちは・・・

まちがいなく感じているはずだ。








その証拠に・・・

ここで行われた成徳小学校6年生の解散式でも・・・

子どもたちはりっぱなすがたでありつづけた。







すべての子どもたちが家路についたのを確認してから・・・

この修学旅行でお世話になった・・・

おうちの方たちをはじめとするすべての方々に・・・

こころの中でお礼を言った。

「皆さま ほんとうにありがとうございました。」

「6年生の子どもたちに・・・

 一生こころにのこる・・・

 最高の修学旅行をありがとうございました。」

そして・・・

「てるてるぼうずさま・・・

 ほんとうにありがとうございました。」と。







2回にわたってお送りした・・・

" ドキュメント33時間 「修学旅行」 "は・・・

以上で終わります。







今・・・

私とみなさんの頭の中では・・・

「川べりの家」が流れています。