2023年6月7日水曜日

" 修学旅行前日・・・てるてるぼうずさま・・・ "というお話

6月7日(水)。

4校時にね・・・

「修学旅行 校内出発式」をしたんです。







明日から・・・

6年生のみなさんは・・・

一泊二日で修学旅行におでかけするんです。







式では・・・

はじめに私がお話をさせてもらったんです。








一つ目のお話は・・・

たのしんでくださいっていうお話。

「ただね・・・質の高いたのしみ方だよ。」って。

「ゲームやYouTubeじゃあ味わえないたのしみ方だよ。」って。







二つ目のお話は・・・

てるてるぼうずさまのお話。

「天気予報がね・・・

 ちょっとだけよくなってきてるよ。」って。

「いっちょ みんなでお祈りしよっか。」って。

「てるてるぼうずさまに・・・」って。









そのあとは・・・

代表のおにいさんがりっぱにごあいさつ。







つぎは・・・

たくさんの先生からお話をきいたんです。


















お話を聞くみなさんのおぎょうぎがね・・・

とってもすばらしくって・・・







私はね・・・

お祈りしていたんです。








" みなさんの修学旅行が・・・

 すばらしいものになりますように。"って。

" おみやげの数よりもたくさんの・・・

 思い出ができますように。"って。

" 明日の夜・・・

 おうちのみなさんが・・・

 さみしすぎて泣かれませんように。"って。







そして・・・

" てるてるぼうずさま・・・

 修学旅行の間・・・

 できるだけでいいから・・・

 よいおてんきにしてください。"って。








出発式の間・・・

おへやの前にかけられていた・・・

てるてるぼうずさまが・・・

「こく」って・・・

うなずいたような気がしたんです。







" 修学旅行前日・・・

 てるてるぼうずさま・・・

 なにとぞどうか・・・。"というお話でした。


【お知らせ】

修学旅行の間、

一日目はお宿に無事に着いたとき、

二日目朝は、元気にお宿を出発したとき、

二日目午後は、森の国での解団式をおえたとき、

この3回、マチコミメールでお知らせする予定です。

(「R5 6年生」グループへの登録者様宛)

なお、解団式後のメールでは、バスの帰着予定時刻もあわせてお知らせします。