2023年6月5日月曜日

" 夏だ! 暑いぞ! プール開きだ! "というお話



6月5日(月)。

2校時にね・・・

プール開きをしたんです。







代表の6年生のおねえさんが・・・

りっぱにあいさつをしてくれて・・・。







樽本先生が水泳のきまりをお話しして・・・。






各学年の代表のおともだちが・・・

今年の水泳のめあてを発表してくれて。







つぎにテープカットをして・・・。







そして・・・

6年生の代表のおにいさんおねえさんが・・・

模範水泳を披露してくれたんです。








この泳ぎがね・・・

すごかったんです。

すばらしかったんです。







からだがね・・・

「水にのってる」っていうやつだったんです。

泳ぎはね・・・

じょうずになると・・・

からだが水にのってるように水面を進むんです。







そのあとは・・・みんな・・・

お約束のシャワー。








みんなの・・・

よろこびの悲鳴がね・・・

大空に響いたんです。

(どう考えても冷たいよね。)

(よくがんばったね。)













私はね・・・

にっこりとして言ったんです。

「いいなあ。いいなあ。」って。












おしまいに・・・

学年ごとの時間。








歓声と水しぶきがあがりっぱなしだったんです。











そんなみなさんのすがたを見ながら・・・

ずうっと思っていたんです。

" 水泳の時間が・・・

 みなさんにとって・・・

 たのしく・・・

 きまりよく・・・

 力のつく・・・

 充実した時間でありますように。"って。








そして・・・

" ぜったいに安全な時間でありますように。"って。








プール開きがおわって・・・

校長室にもどるとき・・・

1年生の教室によってみたんです。



びっくりしたんです。

もう着がえをすませて・・・

3校時のおべんきょうの準備をしていたんです。








まだ髪の毛がかわききっていなくて・・・

あたまがきらきらしているおともだちに・・・

声をかけたんです。

「プールはどうでしたかあ?」って。







かえってきたんです。

「きもちよかったです。」って。







・・・で

そのちっちゃなくちびるがね・・・

ぷるぷると小さくふるえていたんです。







" たくましいな。"って思ったんです。

" いじらしいな。"って思ったんです。


" 夏だ! 水はちょっと冷たかったぞ! プール開きだ! "というお話でした。







私のあたまの中ではね・・・

TUBEが流れていたんです。