2023年6月29日木曜日

" こころは形に・・・ "というお話

6月29日(木)。

カメラのレンズが・・・

くもってしまうくらいに・・・

じめじめとした午後。







4年生の書写のおべんきょうに・・・

おじゃましたんです。






先生は・・・

特別非常勤講師の・・・

宇田川先生。








とってもていねいに・・・

おだやかあに・・・

わかりやすうく・・・

ご指導くださるんです。








4年生のおともだちは・・・

ここでもやっぱり・・・

誠実に・・・やる気まんまんで・・・

がんばったんです。








学ぶすがたにね・・・

こころがこもっていたんです。







そんなひとりひとりのこころがね・・・

しせいに・・・







筆を持つ手に・・・






目に・・・







学び合いのすがたに・・・





かたづけのすがたに・・・








協力し合うすがたに・・・









そして・・・

できあがった「麦」という字に・・・







かたちとなって表れていたんです。








だから・・・

大切にあつかわれた清書が・・・

おさめられた棚までが・・・

こんなにも美しく見えたんです。








4年生のおともだちから・・・

おしえてもらったような気がしたんです。





" こころの中は見えないけれど・・・

 すべてはこんなふうに・・・

 形となって表れるんだ。"って。







" こころは形になって表れるんだ。"というお話でした。



おべんきょうを見終わって・・・

校長室にもどるとき・・・

ちょっといけないことを考えてしまったんです。


とてもすばらしい「麦」の書写をみたので・・・

" よし!! 今日は・・・

 「麦」のつく飲み物をのもう!!"って。

(明日も飲むかもしれないけれど・・・)