2023年6月28日水曜日

" 夏を感じることば・・・ "というお話

きのうのことです。

6月27日(火)。

空気がとろりとしてて・・・

むしむし・・・むしむし・・・

じとじと・・・じとじと・・・

ねちょねちょ・・・こちょこちょとしたこの日。







5年生のおともだちが・・・

国語の学習で・・・

夏を感じることばを集めていたんです。








夕涼み・・・すいか・・・







クーラー・・・せんぷうき・・・





夏祭り・・・ほたる・・・







甲子園・・・虫とり・・・








アイス・・・かき氷・・・









とってもいい顔でね・・・

発表していたんです。







5年生のおともだち・・・

みんなとってもかわいかったんです。








ホワイトボードはね・・・

あっという間に・・・

夏らしいことばで・・・

いっぱいになったんです。







梅雨のうっとうしさを・・・

5年生のおともだちが・・・

ことばの力で吹き飛ばしたような気がしたんです。








" 夏を感じることば・・・ "というお話でした。



ところで・・・

私がとおりかかったとき・・・

声をかけてもらったんです。

「校長先生・・・夏と言えばなにですか?」って。







私はね・・・

しれえぇっと前に出てこたえたんです。

「ビーチサンダルです」って。

「ビーチサンダルがすきです。」って。

(これは・・・私のビーチサンダル)









そしてね・・・

ぐうぜん持ってた・・・

そのビーチサンダルの写真を見てもらったんです。

(これは・・・私の足・・・ほんもの)










5年生はね・・・

「おおおおお・・・」って。

かわいすぎるんです。

(お~い みんなあ・・・

 ほんとうに校長先生が・・・

 ぐうぜんビーチサンダルの・・・

 写真を持って歩いてたって・・・

 おもってるのかあ~い?)

(ま・・・いっか)




そんな5年生・・・

今日 6月28日(水)・・・

夏らしいことばをつかってね・・・

俳句つくりをしていたんです。





できあがった俳句を見ながら思ったんです。

" いいぞ いいぞ。"って。

" 5年生の教室にまた来よう。"って。















(掲載決定!)