2023年6月15日木曜日

" 修学旅行のおみやげ話 "というお話

旅のおみやげ・・・

うれしいもの。







待っていてくれた人に・・・

旅のたのしさのおすそわけ。







おまんじゅうに・・・キーホルダー・・・

ねずみおとこのおにんぎょうに・・・クッキー・・・

もらったら・・・どれもうれしいもの。

おみやげそのものも・・・その気持ちも。







でね・・・

6月14日(水)。

6校時に児童集会をしたんです。







今月の児童集会は・・・

6年生から修学旅行の発表。

先週いってきた。

最高の修学旅行の。






自分たちが学んだこと。







自分たちが見たもの。







感じたこと。







3Dメガネをかけたら・・・

気分はスターだったこと。






そして・・・

3Dメガネをかけたら・・・

飛び出してきたおさかながつかめると思っちゃったこと。






平和をみんなで祈ったこと。








最高に楽しかったこと。







そして・・・感謝。








おまんじゅうでもない・・・

クッキーでもない・・・

おにんぎょうでもない・・・

おみやげ。












それを・・・

「おみやげ話」っていうんです。






この日ね・・・

全校のみんなが・・・

6年生から・・・

そんなすてきなおみやげをもらったんです。




















一生けんめいにお話をきいてる・・・

1年生のおともだちのすがたに思ったんです。

" たのしみだね。"って。

" 5年後のおたのしみだね。"って。

" うんと先のことだけど・・・"って。







" 修学旅行のおみやげ話 "というお話でした。