2023年5月29日月曜日

" ねっこはおなじです。 "というお話

5月29日(月)

雨ふりの一日です。







ちょっとだけ・・・

"じとっ"とした気持ちになりそうになるけれど・・・

こんな日にも・・・

美しい光景は見られるんです。







はじめの写真です。

児童玄関のかさたて。

まるで・・・かさやさん。








みんながきちんと丸めて入れるから・・・

あとから来たおともだちも・・・

すうっと入れることができるんです。

おしくらまんじゅうにならないんです。








今・・・そこにいないおともだちに対する思いやり。

究極の思いやり。




つぎの写真です。

下足ばこ。

まるで・・・くつやさん。








きちっとそろってるだけじゃあなくってね・・・

履き物のかかとが・・・

下足ばこのふちの線に・・・

ちょっきりにそろってるんです。








くつが・・・

これより奥だと・・・

底にくっついてきたじゃりが・・・

奥に入ってしまって・・・

そうじするときにきれいにならないんです。








これより手前だと・・・

くつの底がかわいたときに・・・

ぱらぱらとじゃりが地面におっこちて・・・

そうじ当番さんが大変なんです。







なんなら・・・

下の段のくつをとろうとしてしゃがんでる・・・

おともだちの頭に・・・

ふりかけみたいにじゃりがおっこちてきちゃうんです。








これも・・・

究極の思いやり。




おしまいの写真です。

ぞうきんかけ。

まるで・・・ハンカチやさん。







きちんとかけてあるから・・・

おともだちのぞうきんと重ならなくって・・・

じくじくしたりなんかしないで・・・

さっぱりとかわくんです。







そしてね・・・

みんながよゆうでかけることができるんです。


やっぱりこれも・・・

究極の思いやり。



どの写真も・・・

みんなにとっては・・・

ちょっとしたことかもしれないんです。








でもね・・・私はこころから思ってるんです。

" ちっちゃなことを・・・

 きちっとていねいにできる人だけが・・・

 おっきくてすばらしいことを・・・

 できるようになるんだ。 "って。







" ちっちゃなことも おっきなことも ねっこはおなじなんだ。 "って。


" ねっこはおなじです。 "というお話でした。



1年生の教室前のテラスでは・・・

あさがおの苗が・・・

「のびよう のびよう」ってしていたんです。






教室の中では・・・

あさがおにまけないくらいのいきおいで・・・

1年生のおともだちが・・・

「のびよう のびよう」ってしていたんです。