4月22日(火)。 2校時。
タブレットの画面越しに・・・
女の子が手を振ってくれた・・・
4年生の教室。
算数をしてるみんなを眺めていて・・・
「はあぁっ」っと気がついたんです。
朝から・・・
てくてくと教室を・・・
ぐるうっとまわってきたけれど・・・
ちょっとまてよ・・・
この4年生の教室って・・・
1年生のおともだちの・・・
おにいさんやおねえさんが・・・
やたら多くないかぁ・・・って。
いち にぃ さん・・・
しぃ ごぉ ろくぅ・・・
お・・・ここにも しちぃ・・・
おお・・・ここにも・・・はちぃ・・・
なんとね・・・
8組のきょうだいが・・・
4年生と1年生にはいるんです。
私はたずねてしまったんです。
おにいさんやおねえさんは・・・
算数をしてるのにです。
「ねえねえ・・・けんかってするの?」って。
「おとうと・・・大事にしてる・・・?」って。
「きみのいもうと・・・
今見てきたけど がんばってたよ。」って。
「ん・・・?
参観日のとき・・・
おうちのひと・・・
どっちの教室からまわられるんだろうね。」って。
かえってきたんです。
「けんか・・・まけるんです。」って。
「かわいいから。」って。
「よかったぁ・・・」って。
「1年生ははじめてだから・・・
見てあげてほしいかもぉ・・・」って。
私はね・・・思っていたんです。
" きっと おうちで・・・
けんかしないわけないよね。"って。
" むっちゃ激しいときだってあるよね。"って。
" でも・・・
ほんとうはこんなにも・・・
ちっちゃなおとうとやいもうとのことを・・・
こころの中では思っているんだよね。"って。
その証拠にね・・・
学校では・・・
きょうだいだとか・・・
きょうだいでないとか・・・
そんなこと関係なく・・・
おっきなおともだちは・・・
ちっちゃなおともだちのことを・・・
いつくしむように・・・
たいせつにたいせつにしてるんです。
" 「いつくしみ」は・・・
きょうだいの枠を・・・
はるかに越えて・・・"というお話でした。
よおし・・・さっきのきみ・・・
(あ・・・体操服にきがえてる・・・)
きみには大サービスで・・・
6年生のきみのおねえさんの・・・
午後のすがたもプレゼントしちゃおう!
じゃん!
(おねえちゃんもがんばってるよお。)