2025年2月5日水曜日

" 6年生の「26回」"というお話

2月4日(火)のことです。

午後。

6年生の教室。

家庭科。









あたまを寄せ合って・・・

なにやら一生けんめいに・・・

作っていたんです。








ホワイトボードには・・・

「プレゼント作り」・・・

・・・「フェルトで作る」の文字。









私の出番です。

たずねてまわったんです。


「これって・・・はさみ?」って。

(「はい はさみです」って・・・やさしい)

(あたりまえじゃんって絶対思われてる)








「フェルトなんだぁ・・・やわらかいね」って。

(" それがなんなの? "って・・・

  絶対そう思われてる・・・)








「これって・・・なにができんの?」って。

(「あああ・・・」ってあいまいなお返事・・・)








「プレゼント・・・?

 ねえねえ・・・だれに・・・?」って。

(「ひみつです!」・・・即答・・・)











卒業までの登校が・・・

残すところ あと26回の6年生。










「でも まだまだがんばりたいことが・・・

 たくさんあるんです。」って・・・

そうお話してくれた6年生。








いろいろなことや・・・

いろいろなもの・・・

そして・・・

いろいろなひとへ・・・








今ある想いのひとつひとつを・・・

こころの中で整理しながら・・・

感謝の気持ちとともに・・・









ことばやおこない・・・

かたちにかえて・・・

あらわしていく。









そんな誠実な・・・

6年生の26回を・・・

こころを込めて見ていたいな・・・

こころを込めて見守っていたいな・・・

こころを込めて応援しつづけたいな・・・









そんなことを想いながら・・・

私の質問は続いたのでした。








「もしかして・・・

 それ・・・・・・

 校長先生の・・・?」


かえってきたんです。

「ちーがーいーますっ!」。







" 6年生の「26回」"というお話でした。




ところで・・・

教室を出るとき・・・

見つけたんです。


お・・・!

・・・これかぁ・・・