12月3日(火)。
児童玄関前のろうか。
「ありがとうの木」があるんです。
代表委員会できまった・・・
この「ありがとうの木」。
だれかからだれかへ・・・
「ありがとう」を伝えてくれるんです。
「ありがとう」。
口に出して伝えることは・・・
とってもねうちのあることだけれど・・・
あらためて・・・
文字にしてみると・・・
【1年生】
全校集会の練習
これもまた・・・
ずいぶんあったかい気持ちになるんです。
【1年生】
全校集会の練習
その証拠に・・・
ほら。
私みたいなおとなだって・・・
ちょっとくすぐったいような・・・
でも やっぱり・・・
あったかい気持ちになっちゃうんです。
でね・・・
私はね・・・
たのしみでしょうがないんです。
【4年生】
さつまいもの
山分け
" この「ありがとうの木」・・・
このあと・・・
どんなに葉っぱをしげらせるんだろ。"って。
【4年生】
さつまいもの
山分け
" そして・・・
その葉っぱには・・・
どんなことばがつづられるんだろう。"って。
【5年生】
算数で・・・
トラックを歩測
" そのことばは・・・
どれだけのひとたちを・・・
あたためるんだろう。"って。
【5年生】
算数で・・・
トラックを歩測
そしてね・・・
こうも思うんです。
" この「ありがとうの木」・・・
枝がどんどんのびて・・・
葉っぱをどんどんふやして・・・
天井までとどくくらいに・・・
伸びていくんじゃあないかな。"って。
" だって ほら・・・
この「ありがとうの木」の幹は・・・
こんなにも太いんだから。"って。
冬の寒さがきびしくなるまえに・・・
全校のみんなが・・・
あたためあえそうな・・・
そんな予感がしたんです。
【6年生】
家庭科
ジャーマンポテトつくり
" ありがとうの木 "のお話でした。
【6年生】
家庭科
ジャーマンポテトつくり
ところで・・・
今日・・・
6年生が家庭科でつくっていた・・・
ジャーマンポテト・・・
たまねぎとベーコンを・・・
フライパンで炒めていると・・・
とってもいい匂いがしてきてね・・・
私は言ったんです。
「なんだか・・・
ジャーマンポテトの匂いがしてきたね。」って。
かえってきたんです。
「校長先生・・・
じゃがいもは・・・
まだおなべの中にあるから・・・
フライパンにある・・・
いい匂いがしてるのは・・・
『ジャーマン』です。」って。
ポテト・・・
" ジャーマンかあ・・・"って思ったんです。
ジャーマン・・・