2024年12月3日火曜日

" ありがとうの木 "のお話

12月3日(火)。

児童玄関前のろうか。












「ありがとうの木」があるんです。

代表委員会できまった・・・

この「ありがとうの木」。














だれかからだれかへ・・・

「ありがとう」を伝えてくれるんです。















「ありがとう」。

口に出して伝えることは・・・

とってもねうちのあることだけれど・・・

あらためて・・・

文字にしてみると・・・


【1年生】

全校集会の練習






これもまた・・・

ずいぶんあったかい気持ちになるんです。


【1年生】

全校集会の練習







その証拠に・・・

ほら。










私みたいなおとなだって・・・

ちょっとくすぐったいような・・・

でも やっぱり・・・

あったかい気持ちになっちゃうんです。






でね・・・

私はね・・・

たのしみでしょうがないんです。


【4年生】

さつまいもの

山分け






" この「ありがとうの木」・・・

 このあと・・・

 どんなに葉っぱをしげらせるんだろ。"って。


【4年生】

さつまいもの

山分け





" そして・・・

 その葉っぱには・・・

 どんなことばがつづられるんだろう。"って。


【5年生】

算数で・・・

トラックを歩測




" そのことばは・・・

 どれだけのひとたちを・・・

 あたためるんだろう。"って。


【5年生】

算数で・・・

トラックを歩測







そしてね・・・

こうも思うんです。


" この「ありがとうの木」・・・

 枝がどんどんのびて・・・

 葉っぱをどんどんふやして・・・

 天井までとどくくらいに・・・

 伸びていくんじゃあないかな。"って。










" だって ほら・・・

 この「ありがとうの木」の幹は・・・

 こんなにも太いんだから。"って。











冬の寒さがきびしくなるまえに・・・

全校のみんなが・・・

あたためあえそうな・・・

そんな予感がしたんです。


【6年生】

家庭科

ジャーマンポテトつくり




" ありがとうの木 "のお話でした。

【6年生】

家庭科

ジャーマンポテトつくり






ところで・・・

今日・・・

6年生が家庭科でつくっていた・・・

ジャーマンポテト・・・








たまねぎとベーコンを・・・

フライパンで炒めていると・・・

とってもいい匂いがしてきてね・・・








私は言ったんです。

「なんだか・・・

 ジャーマンポテトの匂いがしてきたね。」って。








かえってきたんです。

「校長先生・・・

 じゃがいもは・・・

 まだおなべの中にあるから・・・

 フライパンにある・・・

 いい匂いがしてるのは・・・

 『ジャーマン』です。」って。


ポテト・・・





" ジャーマンかあ・・・"って思ったんです。


ジャーマン・・・