11月13日(水)。
午後の体育館。
5年生が・・・
児童集会で・・・
全校のみんなに向けて発表したんです。
それは・・・
船上山でしたこと・・・
船上山で感じたこと・・・
船上山で身につけたこと。
写真をまじえて・・・
クイズをまじえて・・・
実際のうごきをまじえて。
発表をきいていて・・・
私はね・・・
思っていたんです。
" きみたちが・・・
船上山でたくさんのことを・・・
学んできてくれてうれしいよ。"って。
" でもね・・・
校長先生がもっとうれしいのは・・・
そのことが・・・
ステージの上で・・・
ちゃあんと発揮されていることなんだ。"って。
" びっくりするくらいに・・・
はっきりとした声で・・・
びっくりするくらい・・・
そろった声で・・・
語る目は真剣で・・・
たのしいことを語る目は・・・
表情に満ちていて・・・
出番がおわると・・・
ぴくりとも動かなくって・・・
それが今まで・・・
できていなかったという意味では・・・
決してなくって・・・
そんなきみたちのすがたに・・・
あと半年で6年生になろうとしている・・・
たのもしさをかんじられたことが・・・
一番うれしかったんだよ。"って。
そんな5年生のみんなの成長を・・・
全校のみんなが・・・
おなじ思いで見ていたはずなんです。
うしろの方にいるおともだちは・・・
首をのばして見てた。
まんなかあたりのおともだちは・・・
食い入るように見てた。
最前列のおともだちも・・・
目がくぎづけになっちゃうくらいに見てた。
集会を進行した・・・
運営委員会のおともだちも見てた。
そしてね・・・
今まさに・・・
打吹小学校を牽引してくれている・・・
われらが先輩・・・6年生が見てた。
(たのもしっ!)
そして ここが大事。
先輩たちのその目はね・・・
見守るように・・・
とてもあたたかだったんです。
"児童集会で5年生に感じた「成長」・・・
それを・・・
全校のみんなが見てた。 "というお話でした。
ひえてきましたよ・・・いっちょやりますか!?