2024年5月24日金曜日

" 運動会の前日に・・・ "というお話

5月24日(金)。

いよいよ・・・

明日・・・

運動会。









天気予報は晴れ。

一日中晴れ。









最高気温20℃

湿度は低くカラっとした日。









" いよいよかあ。"・・・

" 今夜はねむれないかもよ。"・・・

なんてことを考えながら・・・

思い出していたんです。








今週みせてもらった・・・

下学年のダンスと・・・

上学年の踊りのときの・・・

みんなのようすを。










下学年のダンス。


打吹山が見下ろす・・・

打吹小学校の校庭で・・・













ちっちゃなからだを・・・

おっきく使って・・・














きれきれの・・・

「ガラガラヘビがやってくる」。













いつまでも見とれていたい・・・

愛くるしいこのダンスは・・・

必ず明日・・・

みなさんのこころを掴むんです。











上学年の踊り。


開校2年目の打吹小学校。

その新しい学校の・・・

新しい時代・・・

新しい伝統が生み出されることを・・・

示唆するかのような演技。








「灘手音頭」と・・・

「成徳よさこいソーラン」をひとつにした・・・

そのタイトルは・・・「新時代 ~伝統を胸に~」。









来る日も来る日も・・・

互いに教え合いながら・・・

磨いてきたその動きは・・・








あるときは「静」のエネルギーに満ちていて・・・

またあるときは・・・

躍動感に満ちていて・・・








思わず固唾をのんでしまうような・・・

渾身の演技は・・・

必ず明日・・・

みなさんのこころを打つんです。








夜が明けると・・・日付は当日。

明日・・・

見ていてほしいんです。









打吹小学校自慢の・・・

子どもたちのすがたを。

子どもたちの表情を。

子どもたちの気持ちを。









そして・・・

打吹小学校に萌芽し・・・

とどまることを知らないくらいの勢いで・・・

伝統と文化が創出され行くその瞬間を。











" 運動会の前日に・・・ "というお話でした。







2週間前・・・

お昼休みの校長室。








1年生のおともだちが・・・

踊って見せてくれたんです。

「ガラガラヘビがやってくる」。









つくづく思うんです。

" 2週間前のきみたちと・・・

 今のきみたちって・・・

 ずいぶんかわったよね。"って。


" きみたちって・・・

 ものすごいスピードで・・・

 成長してるんだね。"って。


" 校長先生も・・・

 おいてけぼりにならないように・・・

 がんばるからね。"って。