2024年5月13日月曜日

" 運動会12日前 "というお話

5月13日(月)。

運動会12前。







校庭や・・・

体育館だけじゃあなく・・・








学校のあちらこちらで・・・

運動会に向けて・・・

がんばっているみんなのすがたが・・・

見られたんです。











1年生の教室と・・・

2年生の教室では・・・









ダンスの振り付け・・・

どうがいい?・・・とか・・・

どんなことにがんばる?・・・とか・・・








こんななにもちっちゃなみんなが・・・

真剣に話し合っていたんです。

(じーんです・・・)











3年生と4年生のみんなは・・・

中学年のリレーにむけて・・・









作戦をたてたり・・・

走る順番を決めたりして・・・









なんだかね・・・

もうレースは始まってるみたいだったんです。












5年生の教室では・・・

「大・大・大成功の運動会とは?」というテーマで・・・

意見を出し合っていたんです。









出される意見は・・・

おとな顔負け。

(私にいたっては・・・

 完全に負けてる・・・)








発表するおともだちもさることながら・・・

それを聞いてるまわりのおともだちの目も・・・

おとなの光を放っていたんです。













体育館では・・・

5・6年生が踊りの練習。




動きが・・・

なんだかダイナミックになっていたんです。








本番まであと12日。

おにいさんおねえさんが・・・

どこまで伸びるのか・・・

たのしみが膨らんだんです。



そして・・・

" やっぱりすごいな。"って思ったのは・・・

ステージにあがって練習をリードしていた6年生3人。


踊るすがただけじゃあなくって・・・

大きな声を張り上げるすがたに・・・

私は・・・敬意しかなかったんです。






" 運動会12日前・・・

 学校は・・・

 みんなの"がんばろう"という気持ちで・・・

 あふれていた。"というお話でした。





朝。

明け方まで降っていた雨のせいで・・・

まだまだ寒かった校庭。








たった一人で・・・

校庭にラインを引く先生がひとり。


ここには・・・

全校のみんなを陰で支えるすがたがあったんです。

こんな光景にも・・・ただただ「礼」です。